野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

牛柄的 “近所のハワイ”、最終回です。

今ハワイに居る、というモ~ソ~の中で、ジャングルを満喫していた俺。
一方、同行者のおふくろはというと、なぜか食えそなものに目が早いw
そう、すっかり言い忘れてたけど、おふくろが一緒だったんですよ。
“熱帯植物園があるの、知ってる?” と聞いたのが間違いだった・・・・庭好きのおふくろが行かないワケがない。
そんな彼女、いっぽうで飽きっぽい。
じっくり見たい俺、さっさと見終わるおふくろ。
しかし彼女にも取得が!


090504 カカオ

  “カカオが生ってるよ~” の声に呼ばれて。
  ちなみにカカオの花が画面下の枝に小さく写ってます。


090504 パパイヤ

  “ほれ、パパイヤだよ”
  呼ばれて見上げると・・・・・ってかあんた、よくあんな上にあるのを見つけたな。
  花よりも食い気なんだろか。


090504 コーヒー

  コーヒーの実を先に見つけたのも、おふくろ。
  さすがにパイナップルは俺も自分で気付いたけどね^^;


で、今回こちらを知ったのは、ある花がきっかけ。
少し前に見た、新聞記事だ。
その色、独特の形の花、それがちょうど見ごろだという。
しかもあるのは熱帯植物園、熱帯=ハワイという単純思考の俺は、
イチもニもなく、行ってみたくなったw
  

090504 ヒスイカズラ1

  さて、これがその花・・・・・の、蕾です。
  これで判った人すごいゾ。


090504 ヒスイカズラ2

  その名も、ヒスイカズラ。
  このヒスイのようなエメラルドのような色が、その花色。
  このバナナの房のようなのが、この花w


090504 ヒスイカズラ3

  こんな感じで、壁際を並ぶかのようにぶら下がってました。
  いや~いろんな花の色を見たけれど、この色は不思議だ。
  世の中には、まだまだ知らない花があるもんですね。
久しぶりに会社に行ったらさ、
仕事が山になってて・・・・・・。
休み中はリアル野山で楽しんだから、今度は仕事の山に埋もれろってか(´・ω・`)
あ、そうそう、例の「いぶりがっこドロップス」。
会社の後輩を手始めに、みんなに配りまくりましたw
・・・・・・( ゚д゚)、ペッ するヤツ、水を買いに行くヤツ、なんともないヤツ、
反応は様々でした・・・・ウマイっ!っていうヤツは居なかったけど。

で、本題。

牛柄的 “近所のハワイ”。
いや近所でもなかったんですけどね、車で2時間くらい掛かったし。
(もちろん道の駅に寄ったせいでもある、帰りなんか産直までビシバシ寄ったw)


090504 ランの仲間

  ランって、なんでこうも花にバリエーションがあるんでしょかね。


090504 花9

  花びらがたった二枚の、花。
  でも可愛かったですよ。


090504 キフゲットウ

  初め見て、実がなってるんだと思いました。
  よく見たら蕾だし、花が咲いてたし。


090504 実

090504 実の花
  幹に直に実がなってる~。
  しかも花も直に咲いてるし~w
  そういやキャノンボールツリー(砲弾の木)も、
  こんな感じに生るんだっけ。





090504 イランイランの一種

  香料の原料となる、イランイランの木です。
  ・・・・・もしかして、これが花?


090504 マウンテンアップル

  マウンテンアップルの花、初めて見ました。
  ハワイではジャングルに行けばあるけれど、花は気にしたことがなかったなー。
  ってか、これも幹に直に咲くわけねw


090504 アラマンダ

  こちらもハワイでよく見るような・・・・。
  アマランダの仲間でいいのかな。


090504 ウツボカズラ

  ふと岩場を見上げると・・・・・ウツボカズラ?


090504 花10
  その傍には、何かの花が。


090504 デイゴ?
  
  そしてさらにその脇の空中には・・・・・・デイゴ?


さて、次回は最終回!
いや~、今日はのぎがったw
朝早くに散策&山菜採りして帰ってきたのは8時半すぎ、
それでも汗ダクダク、今年初めて短パンに履き替えました^^;
聞けば夏日となったそうで、明日もその予報、しかも当分雨ナシです。
まるで旱魃のようなカラカラ天気、マジで一回雨欲しいんだけど。

そんなところで、本題。


牛柄的 “近所のハワイ”、その3です。
だってさ、世の中不景気だの豚インフルだの、
いろいろ俺のリアルハワイを妨げるものが多いじゃないですか。
せっかくの休日、バカンスしたいよね~と行ってみた、熱帯植物園。
ほぅら、ちょっとはハワイに行った気分になれる!?w


090504 葉2

  花(蕾)よりも自己主張な、白い葉の植物。


090504 ロリポップ・プラント1

090504 ロリポップ・プラント2
  熱帯の植物は、
  花よりもそれを包むパーツの方がハデだったり。
  なんとしても目立ちたいんでしょうね。
   (←はクリックすると大きくなります)





090504 ランの仲間1

  熱帯、ジャングルとくればラン。
  このほかにも、なんだか分からんランがいっぱい。


090504 ミッキーマウスの木

  ミッキーマウスの木です。
  ・・・・・どこが? と言われそうだ。
  この緑色の実?が黒くなればミッキーマウスに見えるらしい。
  ・・・・・・どこが?


090504 花6

  情熱の赤。


090504 花7-1

090504 花7-2
  幹から直に花が咲く~。
  なんかヘンだけど、
  じっさい南国の花には結構ありますよね。
  (←はクリックすると大きくなります)





090504 花8

  花びらの重なり方の規則性がサッパリ分からない、花。


ということで、さらに続く。
じつは先ほど、晩飯でショックなことがありまして・・・・。
昼間採ってきた山ウドとアサツキ、俺はおふくろに希望を出してた。
ウドはキンピラ、アサツキは酢味噌和えにしてくれ、と。
そしたら・・・・何がどう間違ったのか、ウドが酢味噌和えに、そしてアサツキはアサツキ味噌に。
しかも酢味噌、どう見ても酢味噌じゃない、まるで液体・・・・・しかも甘すぎ。
せっかく丸々と太った(?)大きな山ウドを4本もゲットしてきたのに、
それぜーんぶ、酢味噌和え・・・・・・大皿に山盛り、しかも美味しくない(´・ω・`)
あまりにも悔しいので、液体化した酢味噌を水で洗い流し、
明日はキンピラに変身させてやる! そう誓った俺でした(涙

で、本題。


昨日行ってきた “近所のハワイ”、能代エナジアムパーク。
さて、段々ハワイらしくなりますぞ~w


090504 花1

  滝の下には、ヘンな花がありました。
  これ、赤いのは花じゃないんですよね、花はその先の紫のが伸びてきます。


090504 スパティフィラム

  滝つぼから少し離れた日陰では、よく見るような花。


090504 シダ

  こんな風にシダが生えていたり、


090504 ジャングル

  まるでジャングルにいるかのような、錯覚。


090504 花2

  名は知らず、可愛い花。


090504 ランタナ

  ハワイにも自生していました、ランタナです。


090504 花3

  普段はあまり好きではないヤツも、ジャングルの中では素で素敵に見える。


090504 花4

  これで咲いてるのか、咲いてないのか・・・・・。
  ただ、花びらがクルクル巻くってのは分かった^^;


090504 サンバースト・ピンクッション・プロテア1

090504 サンバースト・ピンクッション・プロテア2
  見たことあるけど名前が分かんないので、
  ハワイでかったポケット植物図鑑で調べてみた。
  その名も、sunburst pincussion protea だそうな。 
  ・・・・・・・針山?
   (←はクリックすると拡大します)




ということで、さらに続く。

今回の連休、もしかして今日を一番に楽しみにしていたかもしれない。

ということで、日帰りで行ってまいりましたハワイ!
・・・・・・なんてねw
行ってきたのは、熱帯植物園。
能代市にある火力発電所内の施設、「能代エナジアムパーク」 です。

大した下調べもせず、まして県北は俺にはほとんど未知の世界。
行ってみたらびっくり、発電所なのにいろんな娯楽(?)施設が備わってるじゃないですか。
しかも入場無料、さっそく向かうは熱帯植物園へ。


090504 滝1

  館は多面体でできた小さなドーム、一見狭いと思いきや、立体的な作りで内容充実。
  岩場や滝までありました。

  
090504 ドーム上辺

  中腹(?)から見上げる。


090504 ドーム上辺2

  下から見上げる。


090504 岩場の植物2

  岩場には、ちょっとキモイ植物w


090504 岩場の植物4

  葉っぱのくせに色気付いてます。


090504 岩場の植物5

  岩の割れ目からは、ナンなのかよく判らん植物が。


090504 ヘンな葉っぱ

  岩場からぶら下がった植物。
  葉の先からツルが伸びています。
  意味ワカランけど、なんか可愛いw


ということで、今回の旅はムダに写真が多いので、続く。

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

