野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いよいよ、待ちに待ったこの日がやってまいりました。
そう、bjリーグ・秋田ノーザンハピネッツの開幕戦、10月15・16日にホ-ムで開催されました。

ということで行ってきた、先週の土曜日。
あの雨風の中、開場待ちのお客さん並ぶ並ぶ。
ようやく先行入場し、


111015開幕戦1 ANH アップの様子

  選手たちはすでにアップをしていて。

見ていると、確かに昨季とは様子が違う。
レイアップのスピードが段違いに速くなってました、これも新HC・中村氏の影響だね。


111015開幕戦2 MC
 
  試合開始は13:00、その前に12時からオープニングセレモニーが執り行われ。
  MCは今季もこの人、チャーリー・ホイさん。
  FMでラジオ番組も持ってらっしゃいますが、その声がこれまたいい。


111015開幕戦3

  チアたちのダンスが始まり・・・・・えと、真ん中の風船ぽいの、ナニ?


111015開幕戦4 ビッキー登場

  と思ったら、中からビッキーが!w
  このあと、ファイアーダンクを決めに行きますが(以下自粛


試合の様子はというと、例のごとく撮影どころじゃないので^^;
ただ、見ていてハピネッツはすごく変わったな、という印象。
同時に、まだ変わってねーなぁ、と思うところもしばしば。
ま、シーズン始まったばかりですからね。
帰ってきた秋田生まれの名将・中村HCの元で、この先ハピがどう変わっていくか。
カズさん(中村HC)いわく“スリーが入らなかったら(ブースターの応援が足りなかった)責任だと思ってください”
の通り、俺らも思いっきりブーストしますから。
だから今季は最後に笑って、有明に行こう!


111015開幕戦6 インタニューを受けるHC

  この日の試合は 90-67 で秋田の勝利。
  でもカズさん不満マンマン、勝利インタビューでも“中村語録”に残るようなコメントをしてました。
  ま、そういうカズさんが、みんな大好きなんですけどねw


ちなみに翌日・日曜日はボロ負け^^;
用事があったんで会場には行かず、ネット中継を観ましたが・・・・。
ま、言わないでおこうw


でもまあ、さあ、長いシーズン始まったばかり。
この次も勝利に貪欲に行こう! GO HAPPINETS!!
昨日、東京に行ってきました。




110521 FINAL4プログラム

  そうこちら、プロバスケbjリーグ・FINAL4を観に、です。


我が秋田ノーザンハピネッツはセミファイナルで敗れてしまい、ファイナルへの進出叶いませんでしたが、
 (もっともセミファイナルだって、タナボタというものでした^^;)
ハピネッツを通じて知ったバスケの面白さに、こりゃファイナルはナマで観ておかないと、ということで。

さいわいマイルは溜まってる、ホテルも押さえれた、同行者(道連れともいう)もゲット。
よし、来年の下見も兼ねて行ってくるぞー! と、昨日。

そんな朝、空港の待合室で搭乗を待ちつつふと後ろを振り向くと、
なんとハピネッツの大場GMが。
お、もしかして同じ飛行機か、というかお一人様?

羽田に着き、田舎モンの俺はおのぼりさんな足取りで東京モノレール乗り場へ。
すると、目の前をまたも大場GMが。
こりゃサイワイと声を掛け、ついでに乗り継ぎを経つつ国際展示場前駅まで同行させてもらいましたw
 (道中、いろいろと興味深いお話が聞けてよかった、書きませんが^^;)
いや~大場さん、アンタはいい男だ^^

駅からは彼と別れ、友人と合流。


110521 有明コロシアム

 会場・有明コロシアム/開場後すぐの様子。
 大場GMによると1万人くらい入るそうで、 2階席がコートから遠い遠いw
 1日に2試合やるので、指定席はゲーム毎入れ替え、自由席は通しでゲームが見れるというお得。
 俺はもちろん、自由席。


110521 新潟アルビレックスBBチームシート

  で、観たかった新潟VS浜松戦。
  こちらは新潟ブースターのチームシートの様子。

    
110521 浜松・東三河フェニックスチームシート

  そして浜松ブースターのチームシート。
  

新潟の選手たちには馴染みがあるし、浜松のHCはアノ方だし、
さてどっちを応援しようか・・・・・・。


110521 最優秀コーチ・中村HC

  その“アノ方”、2年連続2回目の最優秀コーチ賞を貰う中村和雄ヘッドコーチ。
  秋田出身、しかも高校の大先輩に当たる方で(まだちょっと訛りが残ってるw)、
  御歳70を越えられるも激しいアクションとパフォーマンスはリーグいち。
  もちろん指導力・統制力はいわずもがな、リーグ断トツの勝率を誇るチームを率いる方です。
  ちなみに同行の友人も、試合中は彼のパフォーマンスに吃驚仰天してましたw


試合の結果や詳細は他で検索なりしていただくとして(浜松2連覇おめでとう!思わず涙が出た)、
いやしかし、観に来てよかった。
たまたま新潟の選手たちと同じホテルだったり、ハピネッツの選手たちが観に来てたり、
俺と同じく来年の下見にと来ていた秋田ブースターの方が居たり、
会場の、ゲームやブーストの異様な盛り上がり、あの雰囲気、熱狂、
今でもフラッシュバックのように瞬間瞬間が思い起こされます。
バスケは初めてという友人も、準決勝第二試合(かなり競ってた)の終わりごろには、
同点になってオーバータイムゲームすればいいのに、まだ観続けたいよ! と言い出すくらいに夢中になり。
有明はすごい、特別な場所だと感じた一日でした。


110522 有明コロシアム

  bjのチーム、選手たちは皆、ここ有明コロシアムを目指している。
  来年こそは MY TEAM 秋田ノーザンハピネッツの応援のために来るぞー!


飛行機の関係で今日の3位決定戦・決勝は観ずに帰ってきましたが、


110522 ハピT

  有明をピンクに染め上げるんだ! 来期も GO!GO! HAPPINETS!!
さて前回ちょろっと書いたとおり、こないだの土曜日はイベントがありました。
そう、bjリーグ・秋田ノーザンハピネッツ VS 浜松東三河フェニックスの試合観戦です。
その前の週、秋田は西カンファレンス首位の大阪を破り、連敗脱出。
長いトンネルを抜けて、チームの雰囲気も変わってきたはず。
今度は東のダントツ首位を相手に、どんな試合をするか楽しみにしておりました。

当日。
整理券を貰い、並び直し、いつもより早い開場に、ゲームまでの時間を少々持て余し。
それでも、アップにいそしむ選手たちの表情を見てるだけでも楽しい。

  【 お知らせ 】諸般の事情により、ブログ内の画像の一部を小さく表示してあります、ご了承ください。
           大きくして見たい方は、画像をクリックしてください。


110305 水町・菊地・澤口

  それぞれ違う意味で、チョ~人気な3選手。
  

110305 ウィル・ポール・信平・菊地

  ポールはこの日、FTバンバン決め。
  翌日には菊地がスリーを決め、会場は割れんばかりの大歓声に。


110305 ゲーム前アップ・浜松

  対する浜松・東三河フェニックスのアップ。
  ジャージの色を見て、「エネオスの色だよねぇ」とは、ツレの言葉。


110305 浜松・中村HC

  その自チームのアップの様子を、空いてるシートで見守ってた中村HC。
  すると次から次へと、サイン&写真を求められ・・・・・・秋田ブースター(=ファン)からw
  というのも、彼は秋田出身(何気に高校の大先輩^^;)。
  御歳70とは思えない激しいパフォーマンスで、向かうところ敵無しのチームを指揮している方です。
  

110305 イヤタカ・ダンス

  試合前のイベントは、プレゼンターグループのダンスショー。


そして試合開始。
いやはや浜松強し。


110305 ビッキーとバルタン星人

  そうそうこの日は、ハーフタイムに特別出演が。
  なんとバルタン星人まで、秋田に駆けつけ。
  

110305 バルタン成人

  憧れ?(というか物見高さで)の中村HCに会えただけでも嬉しかったけど、
  バルタン星人、ありがとう。


110305 4QTO

  第4クウォーターでのタイムアウト。


点数だけを見ると、土曜も日曜も、かなり引き離されたように思います。
だが、内容は先回の高松戦2日目や東京戦のようなふがいなさを感じなかった。
新規参入・1年目の秋田ノーザンハピネッツ、まだまだ力不足は否めないけど、
この先も内容の濃い、面白いゲームを見せ続けてほしいものです。

さて、明日はモニターの前で応援だ!
  
こんだけの大雪なのに、今日は雨が降ったりして。
溶けてくれるのはありがたいけど、雪崩や道路ジャブジャブやら、チョト大変。
そして溶けたとはいっても、元がハンパない量だから、大して嵩も減らず。
こりゃ明日も散策はおあずけかぁ、出歩いたらきっと雪に埋まる。

とはいえ今冬の週末は、別な楽しみをみつけたわけで。


先週の土曜日。
我が家の除雪要員は出張で不在、俺はといえば午前中は休出。
家に帰りBSでbjリーグのオールースター再放送を見ていると、おふくろが
    ――― あらバスケ? (弟)も映るかしら
・・・・・へ? これ再放送だし、そもそも何で???

ワケを聞いて、俺は速効で電話したね、弟に。
何かミヤゲ買って来いw

その代わり、翌日は弟の分の駐車スペースまで除雪した(さすがに屋根の雪下ろしは止めた、体力持たん^^;)
ワクワクしながらミヤゲを待っていると、翌月曜の朝。


110131 水町キーホルダー

  今回の試合から発売となった、キーホルダー。


110131 水町缶バッジ

  選手の缶バッジ。


110131 缶バッジ非売品

  そして同じく、缶バッジ。
  ただしこちらは非売品、選手が配る用のだそうな。
  ・・・・・弟はどういう手段で手に入れたのか!?


そう、オミヤゲとは、bjリーグに今期から参戦した、秋田ノーザンハピネッツのグッズ。
いまやすっかりハマってる、そして身近にツテがある、ゲットしないわけにはいかないw


110131 水町フィギュア

  そしてまさか、手に入るとは思ってなかった、選手フィギュア。
  背番号「2」、水町亮介選手(通称まっちょ)のを最初にゲット。
  いや~、世のまっちょファンの女性の方々、ゴメンなさいねこんなオッサンが手に入れてw
  ・・・・・実際に見ると悔しいくらいイケメンなのに(リーグいちのイケメンとかなんとか)、
  なんでフィギュアだと(以下自粛w
    ※追記※ 今度、新しいフィギュアが出るらしい!


さて、次はどの選手のをゲットしようかな~。

明日はホームで対戦、おまけにTV中継あり、
しかも長谷川PMが陣頭指揮を取るという。
なんでこうなったかはググっていただくとして、どんな采配振るうか、ちょっと楽しみ。
さて、クリスマスも明けて。
ところで今年は牛柄、クリスマス(の、中止)の話題はなかったのか?
なーんて、思われてたりして。
いやぁ~気分じゃなかっただけですよ、ちとドタバタしてたんで^^;

とはいえちょっと、クリスマス気分に浸りに行ってきましたけどね。
ん? クリスマス気分???




101225 入場10分後

  さて、こちらはドコでしょう?


ときは12月25日、クリスマス当日。
某ルートを使って、「ご招待」券をゲットし、行ってきましたはbjリーグ。
そう、秋田ノーザンハピネッツ VS 新潟アルビレックス戦です。
もちろんご招待券なので、入場は一般客より優先、並ばずに早めに入れました。
(当日は外で並ぶには辛いクリスマス寒波の猛吹雪、招待券でヨカッタ)
ってか、試合開始2時間前なのに、すでに結構入ってるし。


101225 ハピネッツ選手紹介

  試合前の余興、そして双方チームの選手紹介。
  

この日、強風で羽越線が止まり、新潟からの応援団は大宮経由で東北新幹線を使って来なければならないという。
その東北新幹線も仙台で止まり、そこから高速バスで秋田入り予定、しかも試合に間に合わないという。
そんな、敵陣には厳しい遠征観戦でしたが。

  
101225 試合前練習1

  俺の観戦席は、チームベンチ後ろ。


試合前に開場を盛り上げるショーイベント、
そして試合が始まった途端、熱狂に包まれ会場が一体となる。
あぁ、バスケ王国・秋田ってこういうことなんだな。
とにかく俺も大興奮、ナマのプロスポーツ観戦はトヨタカップ(←これもご招待w)以来だけど、
ここまで興奮するモンだとは思わなかった。
なんてったって、拍手しすぎで手に青タンできたしw


101225 試合前練習2

  観客の中には、ダースベイダーも居ましたw
  さて、もうすぐ試合開始です。


試合の写真はありません、ってかありえません。
だってね、それどころじゃないからw
あの熱狂のさなか、カメラ構えてろだなんて俺には無理ムリ。

それにしても長谷川PM、すっげー!
実際ナマで見てて、これほどスゴイとは・・・・・・あ、あれ? 彼の動き、誰かに似てる。
と、ふと気付いた、田臥に似てるんだ、というか年齢からしたら田臥は長谷川に似てるんかな。
ともに能工出身の、意外な共通項を発見した気分^^;

結果としてはこの日、僅差で負けてしまいましたが。
しかしまた足を運びたい、もう一度ナマで試合の迫力を見たいと思った、本当に興奮した晩げでした。


《おまけ情報》
水町選手のブログ、おもろいw

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

