野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日。
前日残業し、どうせ天気も悪いだろうし疲れてるしと、朝寝坊。
ところが雨はなし、しかし風が強い、やっぱり散策は取り止め。
代わりに庭をうろつく・・・・・・また虫に刺された。
なんだろなー今年の庭はやたら蚊?ブヨ?がいる、フィールドでは一度も刺されたことがないのに。


100724 チャチャ1

  しかたがないので、小屋に避難。
  犬が、這いつくばってた。


100724 チャチャ2

  何をしてるのかと思ったら、ガムか。
  器用に前足を使って押さえてる。


100724 チャチャ3

  ただひたすら、カムカム。
  見てるとだんだん、ヘンな顔になっていき、


100724 チャチャ4

  たぶん本人はヘンな顔なってるってこと、自覚してないんだろなw

 
100724 チャチャ5

  ホントはね、こんなに凛々しいワンコなんだけどな^^;
  

いつのまにか、7月も末。
とはいえずいぶん前から、気分は8月真っ盛り。
そりゃそうだ、梅雨は早々に明けちまったし。
もうすぐ8月、夏祭りが目白押し。
でも早い夏の訪れに、バテ気味で祭りどころじゃないトコもあったりして。
全国的に見れば秋田は随分涼しいんだろけど、あ~、それでも早く涼しくなんないかな。
ども、ご無沙汰しとります牛柄です^^;
いやぁこの月末月初、何だったのでしょかねー。
2月最後の土曜日は、ほぼフル休出。
さて雪もあらかた融けたことだし、明日はタノシイ散策だ!なんて思ったその日の晩、
父方のばあちゃんが倒れて救急車で運ばれた、というニュースが。
しかも倒れたのはその前日、おまけに頭に来ることに、
そのハナシをばあちゃん家からではなく、叔父の嫁さんからの電話で知ったという。
・・・・・ま、これ以上は詳しく書きませんけどね、腹が立つから。
で、その電話の時点で、翌日の散策中止、急遽病院に見舞いに行くことに。

散策という冬場の絶好の運動不足解消ができなかったまま、週日。
月初の多忙さに加え、折からの大寒波。
朝起きりゃ蛇口はもちろん、タオルや歯ブラシまで凍りつき、コップは棚から剥がれない、
風呂を洗えば1時間で氷が張ってるという冷え込み。
当然、外は地吹雪・・・・・通勤帰宅はホワイトアウト、よくぞ道路から “脱線” しなかったもんだと、毎日自画自賛w
そして昨日も休出・・・・俺の “休み” は?

この暴風と大雪の中、散策に出たら遭難するだろうなー。
先週末までにはあらかた無くなったハズの積雪も、逆リセットされちゃったし・・・・・。
そう思ったので、今週もフィールドウォッチは無し。
しかたなく(体が鈍らないように)家の除雪をする。


100207 チャチャ1

  犬小屋から、さらに小屋から出てきた、我が家の犬。
  今除雪中だから、遊べないから。

 
100207 チャチャ2

                    ――― なんか、面白いことないかなー

  じつはこのとき、俺も犬も気づいてなかったのだが、
  なんと小屋の柱につながれていたハズの、綱のカギが外れていたのだ(ナゼだ?)。
  しかし犬は気付いちゃいない、普段つながれているときに出て来れる範囲にしか身を乗り出さない。
  身に付いた習慣?って、哀れなもんであるw 


100207 チャチャ3

                       ――― くぅ~、タイクツ

  お前もイイトシなんだから、外に居ないで小屋ん中で丸まってれば?


100207 チャチャ4

                   ――― なんか掘り出しモンないかなー

  何も埋まってないと思うゾ、すぐ下コンクリだし。


100207 チャチャ5

                   ――― 除雪が終わったなら、はよ遊べ!

  凄まんでもいいから、ってかキツネか狼みたいw

しばし犬と雪上サッカーして遊ぶ。
ムダに広い敷地を除雪してクタクタなのに、犬はそんなことお構いなし。
・・・・・・しかし、ヤツは飽きっぽかった。
なので、ふたたび小屋に繋ぐ。


100207 チャチャ6


                 ――― あー、早くオカアサン家から出てこないかな

  え、俺じゃ役不足でしたかい(´・ω・`)


じつはこのとき、犬はしばしば玄関ではなく仏壇の方に向かう、そして吼えるを繰り返していた。
この行為は・・・・・前にも同じような状況があったはずだ。
この行動に俺はちょっと焦り、その後予定してなかったばあちゃんの見舞いに急遽行ってきた。
・・・・・ばあちゃんは、1週間前よりも元気になってたw
今日は親父の月命日、もしかしたら犬の奇妙な行為は、帰宅した親父に向けられてたものかもしれない。
ってか、だったらいちいち吼えるなよ(汗
えー、先回上梓しました、我が家の犬の “ひとりごと”。
あちらにチラッと書きましたが、誰もツッコんでくれないのでw
というか、会社の同僚に話したら、ぜひ見たいと。
なのでリクエストにお応えして、と。

その日は、親父の命日でした。
墓参りの前にひと散策終えた俺は、近いけど車でお墓まで行こうかと。
そしたらおふくろが、「チャチャ連れて散歩がてら行こうよ」 と。
そして、アレの出番です。


081207 お出かけスタイル

  おふくろお手製の、チャチャのコート/キルティング仕様。
  赤い、しかも柄物ですw
  いやじつはリバーシブル・・・・・というか、
  ほんとは反対面の紺色地の方が表になるハズだった。
  そうして着せて、脱がせたら・・・・抜け毛がびっしり(表にしてたのに)!
  付いた抜け毛は取れず、だったらいっそのこと裏地にしちゃえと。
  結果、ハデな柄地を見せびらかし、犬は毎日お散歩です。

散歩のときは胴輪にしてるので、服地の真ん中に穴があいてて、
そこからフック⇒リード。
服自体は、俺にはワカラン技法で本体(犬)にくくりつけられている。
さて、準備も整ったし、散歩・・・・じゃなくて墓参り行こか。


081207 お出かけスタイル2

  おまえ・・・なんか目がウツロだぞw
   (このあと墓へ行き、墓前とご先祖様にお供え物をした瞬間・・・以下想像にオマカセw)


本犬がこのスタイルを気に入っているかどうかは・・・・・???
ただどうやら暖かいと思ってるようだし、雨や雪にもあんまり濡れないようだし、
ま、いいんじゃないかw
その調子でこの冬を乗り切れ!
ワンワン。
我輩は、犬である。
名前はチャチャ、どういうわけか今のご主人はときおり “チャコ” と呼ぶ。
まぁどっちでも我輩は反応してしまうが。

我輩が前のご主人に出会ったのは、かれこれ10年前。
ご主人のムスコが我輩を “サンゼンエンデモラッテキタ” と、ご主人に召し合わせたわけだ。
我輩を大事に育て、しっかりと教育し慈しんでくれたご主人は、もう居ない。
あるときから滅多に会えなくなり、雪の日に静かに帰って来たのを最後に、いなくなってしまった。

今のご主人は、その人のオクサンだ。
そう、我輩をチャコと呼んだりと、けっこういい加減なニンゲンである。
だけどオヤツもくれるし、散歩にも連れてってくれる。
もちろん我輩は、オヤツを仕舞ってある場所はちゃんと知っている。
知っているが自分では漁らない、くれるまでじっと待つ・・・・仕舞ってある場所の前で。

言い忘れたが、我輩の住む家には、もうひとりニンゲンがいる。
前のご主人がいるときは、たまに見かける程度だった。
そのご主人に滅多に会えなくなって、今度はそいつが顔を出す機会が多くなった。
そしていつの間にか毎日いるようになり、今じゃ毎朝晩、我輩に声をかけてくる。
滅多にオヤツをくれない奴だが。


081130 チャチャ1

  それでも顔を出すと、ついオヤツを期待してしまう我輩。
  なんとも哀しい性だ。


081130 チャチャ2

  “オチツキノナイヤツダ” よく言われるが、
  我輩もたまには、こんな真剣な貌をするのである。
  ・・・・・まぁ、オヤツ棚を見つめているだけだが。


少し前、今のご主人が我輩に被り物を作ってくれた。
寒くなってきて震えている我輩を見て、“フクツクッテアゲタカラ、コレキテサンポシヨウネ”。
確かに温かい、しかし不恰好だ。
犬生、見た目ではないとは思うが・・・・改良の余地はありそうだ。
ただ我輩の意見は聞いてもらえそうにない、今も毎日それを来て散歩している。

そういえば、もうひとりのニンゲンが居ついたときに、
一緒に来た奴がいた。
ときおりそいつは、屋根の上を徘徊している。
我輩は見つけると、吼えて家人に奴の存在を知らせようとするのだが、
家人はもちろん、くだんの奴も一向に気にも留めない。
聞けば、奴の名前もチャコというらしい。
迷惑な名前だ、我が家には “チャコ” は我輩だけで充分だ。
いや我輩の名はチャチャだったな、今のご主人がそう呼ぶから紛らわしいものである。

その、後から来たチャコなる輩、
最近とんと屋根の上に見ない。
聞けば近頃は、


081130 チャコ

  ストーブの前で丸くなっているそうだ。


我輩が小屋の中で寒さに震えているときに、なんという待遇の差。
いやいや忠臣たる犬のお役目は、家の外で守番だ。
不審者が我が家の敷地に一歩でも入ろうものならば、啼いて啼いて啼きまくって撃退だ。
家人にうるさいと言われようとも、それが我輩の仕事。
今日もシンブンヤとユウビンハイタツに啼きまくるぞー!

  (新聞配達・郵便屋さん、それにガス屋さん(以下略)、いつもウルサクてゴメンナサイ^^;)
071020 ナンテン

  土曜日の天気は雨だったので、



071020 チャチャ1

  外に出かけられず、犬と少し遊ぼうかと。



071020 チャチャ2

  おふくろが先週一週間バイトに出ていたので、
  日中ひとりぼっちだった犬は、大喜び。
  俺はただそこにいて見てるだけなのに、嬉しくてたまらないというように転げまくり。



そのうちすっかり俺のコトなんか忘れて、


071020 チャチャ3

  ・・・・・なんだか俺なんか居なくてもいいんじゃないか?
  おまえひとり楽しんでるぞ。



ちなみに家のネコはというと、


071021 チャコ

  こんな感じです。
  同じ日の写真ではありませんが、だいたい毎日こんなモンです。



昨日の午後からようやく晴れ始めたかと思ったら、
今日も朝から雨。
ときおり雨の屋根を叩く轟音とともに、閃光。
会社から帰る直前にも、かなり激しい雨が降り始め、
駐車場に行くまでにびしょぬれ (建物から駐車場まで遠いんです、俺の会社)。
ワイパーをフル回転させながらの道中は、ときどき世の中がピンク色に染まり、
間髪なく 「パリパリパリッ ドーン!」 の繰り返し。
信号で止まっているときには、その地響きに驚き・・・。
そして、世の中が真っ暗になった。
こういうことって、あるんだな。
幸いその地区だけの停電だったみたいだけど (もう復旧したのかなぁ)。
   ――― まだハタハタの来る季節じゃないのにねぇ
とは、秋田で通じる台詞 (分からないひとはググること)。
今年の天候は、どうにも変なようです。

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

