野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

あすあす12月だというに、仕事の忙しさは一向に落ち着かず。
このまま師走の山場に突入かと思うと、ゲンナリしてしまうこのごろ。
そんな今日も今日とて休日出勤、こんな調子じゃ今冬の鳥見が危ぶまれてしまう・・・。
ま、それはおいといてw

先週の日曜日の、散策の帰り道のこと。


091122 ノラ猫1

  散策の帰り道、そろそろ家に近くなってきた土手道。
  1匹の猫がテケテケ歩いていました。
  しかも、俺に全然気付いていませんw


091122 ノラ猫2

  お、何か見つけたようだ。

  全然気付いてないようなので、大胆にも近寄ってみると・・・・・逃げられますた(´・ω・`)


091122 ノラ猫3

  といっても、ちょろっとその場を離れただけ(狩りの邪魔してスマン)。
  これは非難の顔、なんでしょか。

  この猫、やたら口数が多い。
  しかもずっとこの顔で、ニャーニャー言ってるw


091122 ノラ猫4

  この後はだたひたすら、こんな顔しか見せてくれませんでした。
  ってか、ずっと目つぶってたよ? 
  シロフクロウ(=お地蔵さんw)じゃあるまいし、まさか威嚇の表情だったりするのかねぇ。


さーて、明日も冷え込むそうだけど、今から散策が楽しみだ~^^
多分どこの家でもそうだろうが、
我が家のネコは、俺の帰宅を車の音で知る。
玄関に入ればすでに、“待ってたよ~!” と部屋から鳴き声が聞こえる。
二階へ上がり部屋の戸を開ければ、入り口に立ちはだかる巨大な物体。
そいつをまたぎ、とりあえずストーブを点け餌をやり、
俺は晩飯へと居間に下りていく。
飯を食って再び部屋に上がれば、またネコのお出迎え。

そんな感じで、いつも俺を迎えてくれるネコ。
ところが某日、アイツは戸の向こうで待っていてはくれなかった。

部屋の戸を開けると、ストーブの前にじゃんと座り込み、ぬくぬく。
   ――― う、俺フラれた? ストーブに負けたのか・・・。
と、こちらを振り向いた。



071127 チャコ

  何をしてたんか知りませんが、ベロをしまい忘れてましたw


そのベロの面積、過去最大級です。
しばらくそのマヌケ顔のまま視線で俺を追い、
ついでなんで、記念写真。
ネコはよくベロをしまい忘れるけど、違和感ないのかなぁ。



今日は親父の三回忌法要と、墓の魂入れ。
予報ではあまり宜しくない天気とのことでしたが、幸いにも青空も見え風もなく。
これでひと通りの仏事はとりあえず終わったわけで。
まぁお墓は俺の散策コースに程近いから、これからもたびたび訪れることだろう。
仏壇においてあった親父の遺骨がなくなったのは、ちと寂しい気もするが、
ようやく納まるところに納まったということで、まずはひと安心だな。
春は抜け毛の季節。
あれだけ抜けて、よくもハゲにならないものだと。
そんなこのごろの、家の猫のワンショット。

070414 チャコ

顔はチョ~可愛いが、
いかんせん、やっぱりオデブちんです。
たまには家の猫のことも思い出しましょか。
いじけられると申し訳ないし。



小さい頃の可愛かったチャコ

  家の猫も、かつてはこんなに可愛らしかった。
  まだ痩せてたし。

あれから数年たち、現在の様子はどうだろう。


070203 チャコ1

  お? あまり変わらない!?
  臨機応変に、コドモに還る猫。
  しかし、カメラ前とはいえ細すぎに見せてやいないかい?


070203 チャコ2

  なにやらベッドの下に潜りだした。
  やはり太っちょにはツライ行為なのか、ちょっと苦しそうw


070203 チャコ3

  頑張ってますなぁ。
  そんなに無理して、何かいいことあるんか?

飼い主としては、いったい猫が何してるか気になるところ。
ちょっと覗いてみよう。


070203 チャコ4

  何ですか、その不遜な顔は。

                 ・・・・・・ふんっ!

  え? なんか俺、悪いことした!?
部屋に戻ると、迎えに来てくれることもあるが
まぁ大概は寝てる猫。


061206 猫饅頭

   猫饅頭
  どうしてここまで丸くなれるんだろう?


061208 しっぽ
   
   しっぽしかない時も

  どうやって布団にめり込んだんだ?









061208 包まって

   あ、そうなってたのね
  
  そんな隙間に潜り込むほど寒かったのか
  遠慮しないでベッドの中入ればいいじゃん








061213 横たわる  ストーブを点けてると
  こんな感じで横たわってることも
  比較にタバコの箱(100sサイズ)を置いてみた
  こんな寝姿をみると思い出すのが
    ↓ の画像

  THE FAT CAT


061213 寝ぼけ顔
   起きたかい?

  なんじゃこの寝ぼけ顔は
  現状認識が出来てないようだ


  寝ててくれてた方が静かなんだけどね

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

