野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

本日、今上陛下の誕生日也。
お元気な姿を拝見し、臣民としては来年も健やかであられることを願ってやみません。

俺はといえば、
今日はおそらく年内最後のゆったり日。
というか、この日は確実に休むべく、昨日は残業し。
そして久しぶりの朝寝坊、起きてみればハナタレ小僧、年末大買出し、昼酒・・・・w
気分はクリスマスを通り越して、もはや年末年始休暇。
え、あれ、そういえば今年のクリスマスって・・・・・???



2009 クリスマス中止のお知らせ


あ、中止になったんだっけw
って事業仕分けじゃなかったか^^;
民○党のマニュフェストにも書いてあったんだ、知らんかったなー。
ということで良い子の皆さん、
今年もクリスマスは中止ですよ~w
最近ね、というか昨年末からか・・・。
どういうわけだか、やたらゲームがしたくて。

ガキンチョのころ、ほとんどゲームというものをしたことがなかったので、
(なにせゲーム機なるものを買ってもらったことがない、ゆえにファミコンすらしたことがない、ブームだったのに)
その反動か、PCを得たオトナになって、たまに集中的にゲームしたくなるんすよ。

ということで、今ハマってるゲームを紹介。
そういやこのカテゴリ、久しぶりだな^^;


四川省 《 四 川 省 》

  まぁ、パズルゲームです。
  むしろ、神経衰弱かな?
  そういや俺、マージャンも知らない・・・。
  なので牌のイミはサッパリ判りません。
  でもこれは、単なる絵合わせのような感じ。
  やり方はサイトに行って確認してちょ
   ( ↑ 相変わらずいい加減な紹介w)
  ちなみに俺は今んとこ、
   初級編の13stageでギブ。
  かなりアタマと目を使いますが、
  止められない止まらない♪ です。





で、実際のところこの3連休、何やってたかというと。
まぁゲームが多かったかなw
いやもちろん、親父の墓参りにも行きましたよ、ちゃんと。
そして今日は、涅槃講。
涅槃講って何? というヒトも多いかと思いますが・・・・・・。
俺にも分かりません^^;
見た感じでは、エライ坊さんの説法を聞いて、それから法要をして、といった感じなんだろか。
俺たちは位牌堂にお供え物を上げて、すぐ帰ってきちゃいましたけどね。
それにしても毎回驚くのが、坊さんの数。
他所のあちこちのお寺さんから集まってくるわけで・・・集団坊主の画はなかなか迫力がありますw
というか集まった坊さんたち、自分ところの寺はいいのか!? という疑問も。
おふくろに聞くと、大きな(伽藍とかじゃなく、古くて由緒のある)寺でしかしない行事なんだそうな。
そういやこの寺は、県内でも5本の指に入る古い寺(ホントはどうかは知らんが)。
しかもばあちゃん家は、その中でも古い檀家なハズ。
なのに・・・・代理人とはいえ法要に参加もせずあっさり帰ってきちゃって、いいんだろか。
そう毎年思うわけです、はい。

あ、ゲームのことを書くつもりが・・・・・ま、いっか^^;
円高だ内定取り消しだ、派遣切りに大幅人員削減だと、
年の瀬に向かってなにかと暗い話題ばかりが取りざたされる、このごろ。
そんな世相を反映し、かの方も大変です。




2008 サンタ失業中


というわけで、

              今年もクリスマスは中止!  ですw



あ、しまった! 今日は天皇陛下の誕生日だった・・・・。
久しぶりに、ゲームの紹介です。


パズルクエスト 体験版  
     【パズルクエスト 体験版

  同じ色絵柄のコマを3つ以上並べて消す、
  なんつーか、ぷよぷよみたいなヤツ?
  オセロ+テトリス、という感じも。
  ま、そもそもゲーム自体よく知らん俺ですが。

  体験版なんで、敵を倒すには
  ドクロマークを並べると打撃を与えられます。
  2ステージまでやれるよ。






昨日、天気もよく気温も20℃近くまで上がったというに、
たまたま用事の合間の時間調整にゲームを探したのが、運の尽き(?)。
午後からずぅ~っと、コレしてました^^;
なんせ、ゲーム慣れしていない俺でも、単純に楽しめるw
いつもは日曜日は10時前には寝るのに、気づくと11時をとうに回っておりました。
・・・・アホですかね。

そんなわけで、ハマると飽きるまでやっちゃう俺。
すんません、本来の記事UPは明日以降に順延です。
リコメントは、明日致しますです、ごめんなさいゴメンナサイ (汗
  
すっかり更新を忘れてました。
というか、サボり? ゲームに夢中になってて (苦笑

ちゃぶ1グランプリ  はじめにハマったのが、「ちゃぶ1グランプリ」。
  コメントで御馴染みの仲村さんも紹介してましたね。
  ちなみに俺の最高記録は今んところ、294回転(左のは証拠写真。トロイぜ俺)。
  それよりも、ちゃぶ台に載った寿司とかが落ちてくる様子や、
  「高度103m」 とかってこの家は天井がないのか、とか
  そっちの方が気になったりしてw

次にハマったのが、やほーのゴルフ。
こういう単純なゲームが好きなんですな。
そんなこんなで、気づいたら25時を回ってた・・・・。



そんな昨日は、勤労感謝の日。
そしてたまたま、アメリカでは同じ日に 「サンクス・ギビング・デイ」。
ところでアメリカでは、このサンクス・ギビング・デイが終われば、クリスマスシーズン突入です。
日本みたいに11月に入るや否や、ってなわけではないんですな。
で、別にシーズン突入が遅いから、というわけではないですが、
クリスマスの飾りつけは、年越し後にも残ってたりします。
例えば、こんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ハワイの年越しクリスマス

  いつだったかなぁ、正月に行ったときのハワイの様子 (古い写真でスマソ)。
  たぶん1月の2日か3日だったと思う、サンタもさすがに半袖ですな。
  まだこんな感じで、年が明けてもクリスマスの飾りは残ってます。


とまぁ、そんな感じでもうすぐクリスマスなはずですが、
残念ですね皆さん、回覧板が回ってきましたよ。
それによると、今年も中止らしいっす、クリスマス。


2007年クリスマス中止のお知らせ


ちなみにサンタクロースことSt.ニコラウス氏、来年の予定もまもなく正式発表だそうで、
新聞記事の切抜きが回覧板に挟まってました。

        ⇒ 「サンタクロース 巨人入りへ

彼の異業界での活躍を期待しましょうw

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

