野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日、2週間ぶりに散策に出た俺は、ちょっと期待してた。
何がってーと、ゴマダラカミキリさんですよ。
しかし残念、見つけたのはたった3匹、それも遠かったので遊ぶこと叶わず。
うーん、今年は発生が少ないのかなぁ。

この日は空気がじっとりと重く、なかなか露が上がらない。
それでも何か居ないかと、ブラブラ探し歩く。


100801 ベッコウハゴロモ

  ベッコウハゴロモが、ちらほら出てました。
  え、もちろん片っ端からピーン! させてきましたよw


100801 何アカネ?

  水の張った休耕田にはアオイトトンボにショウジョウトンボ、
  その上空にはオニヤンマ、そうそうオニヤンマ、他のトンボを捕まえてエサにしてました。
  そして草原には優しい風合いのミヤマアカネ、こちらの何だか判らんアカネ。
  もうこんなに赤くなってるんだ。


100801 アカハネナガウンカ1

  ススキの藪の中を、何か赤いものが飛び回ってると思ったら・・・・・・。
  ヌケ作、じゃなかったアカハネナガウンカか。
  相変わらず面白い顔のヤツだw


100801 アカハネナガウンカ2
 
  ってか横目で見ながら笑うの、止めてくれる?


ヌケ作君たちに囲まれ、なんだか居たたまれないキモチになってススキ原から退散しました。


  《 お ま け 》

100801 カラスアゲハ

  岩見川の河川敷にある、大きなネムノキは満開に。
  沢山のジャコウアゲハが舞う中(今年はジャコウアゲハの当たり年らしい、とにかく多い)、
  一羽だけ違うきらめきを見せるチョウがいました。
  光の加減に青く瑠璃色に輝くそれは、カラスアゲハ
  何年ぶりだろう、生きたカラスアゲハを見たのは。
  もっとも落ち着きのないチョウなので、証拠写真しか収められませんでしたけどね、でも嬉しい^^


昨日の晩げは、HACHIを見て号泣し。
朝起きたら、顔がパンパンに腫れていて(´・ω・`)
そんな顔のまま、お盆前の準備に買出しと、それからある大物買いに3回も車を出し。
え、何を買ったかって?
そりゃあ、後日お楽しみにw
今さら的に、ようやく虫たちの季節がやって来たような。


100612 ゴイシシジミ

  梵字川の土手道、例の空き地の笹薮にはゴイシシジミたちが休憩中。
  顔だけ見ると、宇宙人グレイなんだけどw


100612アカガネサルハムシ

  ハムシの仲間でも、とりわけ美しいアカガネサルハムシ
  何度見ても、その金属的な輝きと色彩には目を見張る。


100612 サビキコリ

  いっぽうコチラは対照的に渋ーい、サビキコリ
  ま、地味だっていいじゃないw


梵字川の土手道の突き当たり、鉄橋にぶつかるところ。
そこから先、合流点まではこの時期、キケン地帯である。
なんでかってーと、藪だから。
そもそも通る人なんて俺くらいだし、元々ケモノ道状態だし、草刈なんかしないし。
なので朝そこを歩くと露でびっしょり、おまけにクモの巣トラップいっぱい、足元には何が居るか分からないし。
それでもなんとか通り抜け(足元に気をつけないと、川に転げ落ちる)、少し広いトコで落ち着く。


100612 不明種1

  ふとブロック護岸を見下ろすと・・・・・・何だこりゃ。


100612 不明種2

  姿かたち、見た目はカメノコハムシ、ジンガサとかっぽい。
  しかし色付けが、今まで全くみたことないデザイン。
  何ですかねこりゃ、誰か知ってます?


100612 不明種3

  ひっくり返してみた。
  上翅がカップのようになって体躯を収めている感じ。
  うーむ、ワカラン。


100612 オトシブミ

  何だか判らず途方にくれる姿を、オトシブミさんに体現してもらいましたw
  いやむしろ思索的、ですかね^^;



◆いつもお世話になってる昆虫エクスプローラさんに鑑定依頼しましたところ、
上のダンダラに赤くて黒い虫、クロマダラカメノコハムシ というのだそうです。
ヒルガオに付くという、確かにここはヒルガオが沢山生えてましたね、いや~スッキリ!
園長さん、どうもありがとうございました(・∀・)
いや、タイトルは単にパクってみただけです^^;

一ヶ月ぶりに、週末が2連休。
お盆前で家の用事に何かと忙しいハズですが、そこは時間を有効に使い。
なので早起きして、朝の散策を。

090808 アカハネナガウンカ1

  草葉の陰から、なにやらこっちを見ぃ見、ニヤリとしているヤツが。


090808 アカハネナガウンカ2

  何が可笑しいんでしょう、横目で見つつ俺を笑ってるかのようです。
  

090808 アカハネナガウンカ3

  ニンゲンでいえばもう、指差しつつ腹を抱えて笑い転げてるとしかえ言えない、その目付き。


090808 アカハネナガウンカ4

                               ――― プププッw
  後ろ向いてても、そんな笑い声が聞こえてきそうです。


090808 アカハネナガウンカ5

  何がそんなに可笑しいんだよ、目がタレてるぞ(`・ω・´)


コイツを見ると、なんだかいつもバカにされてるような気がする、
そんなアカハネナガウンカ、でした(´・ω・`)
土曜日はいろいろと用事があり、散策はおあずけ。
翌日曜も用事はあったけど、午後からのこと。
そんなわけで、朝は早い時間に散策してしまおうと・・・・・4時過ぎに起きましたw
ところが・・・・家を出たのは5時半(それまで何してたんだ? という苦情は却下)。
なのに、すでに暑い。


090628 モンキチョウ

  それでもまだ早い時間なのか、モンキチョウはぐっすりお休み中。
  眼ぇ明けてるけど、しっかりバッチリ眠ってますw


090628 コアシナガバチ

  こちらは俺が起こしちゃった、葉陰のコアシナガバチさん(後退り中)。
  へぇ、単独だとそんなとこで寝てるのね。


と、目の端に映った、
土手道の砂利の上を、ものすごい勢いで走ってく輩。
ナンだと追いかけてみると、


090628 ケラ1

  なんと、俺の幼馴染w おケラさんではないですか。


小さい頃、ばあちゃん家に預けられっ子だった俺は、よく畑でおケラと遊んだものだ。
あの頃はごくごく普通に見られたのに、今じゃトンと見かけなくなった、そんな虫のひとつ。
懐かしい思いと、あのご自慢のお手々を見たいと、さらに寄る。


090628 ケラ2

  おケラさぁ~ん、腕畳んでないで、見せてくださいよう(´・ω・`)


隙あらば逃げようとする、凹みがあれば掘って逃げようとするおケラさん(そりゃそうだw)。
充分に堪能したので、解放したら・・・・・。


090628 ケラ3

  路肩の草陰へではなく砂利の上を猛然ダッシュ! ひたすら走って逃げていきました^^;
  おーい、思いっきし目立ってんぞ~w


さっき、会社からの帰り道。
国道を走っていると、脇の山からシー・・・という音、というか声。
そうか、もうセミの鳴く季節になったんだなぁ。
そういや去年の今頃は、ちょどハワイから帰ってきたばっかだったか・・・・・。
そのころも、「あ、セミが鳴いてる」 と思ったんだっけ。
鳴いてた種類こそ違えど、やはりセミの声を聞くと、
今年も夏が巡って来たんだな、と思うようになりますね^^
土曜日の散策。
鉄橋をくぐり、合流点から岩見川の土手道を行き、
ワラビを採りつつ、来た道を戻る。
ふたたび梵字川へ、そしてその護岸ブロックの上を歩いていると、


090516 ジンガサハムシ1

  キラキラするヘンなものが、落ちてた。
  お、ジンガサハムシじゃないか。
  ってか、なんでこんなトコロに落ちてる?


090516 ジンガサハムシ2

  と、しゃがんだら飛ばれまして。
  ・・・・・・へぇ、飛ぶんだ(失礼なw)。
  しかしいつ見てもこのヘンな形、ヘンな材質感、全くもってヘンなヤツ。
  なんで部分透明、なんでこの模様?
  そしてイヤ~なことに気が付いた・・・・・頭だけ見たら触角といい目といい、まるでカメムシじゃないか(涙


090516 ジンガサハムシ3

  で、こちらはすぐ近くにいた、別のジンガサさん。
  色付き部分が薄くて、金色でした。


   《 お ま け 》

090516 バッファローなガ

  上の金色ジンガサさんをよく撮ろうと、カメラを近づけたら、
  陰からバッファローが飛び出してきましたw
  いや、モフモフ感タップリで可愛らしかったですよ、名も知らぬガさん^^;


ってことで、先週の土曜日の散策はおしまい。
明日はと言えば、やっぱり休日出勤(´・ω・`)
ま、雨だそうだから、いいんだけどね(雨を睨んで出社することにした、ともいう^^;)
けど、せめて日曜ぐらいは晴れて欲しいなぁ。

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

