野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかり忘れていたが、稲刈りの時期は栗拾いの時期でもある。
ガキのころは、大人 = 稲刈り、子供 = 栗拾い ってのが
秋の休日の決まりごとだった。

一応、我が家にも栗の木が1本だけある。
ばあちゃん家から貰い受けたやつだ。
10本近くあったはずのばあちゃん家の栗の木は、今はもう1本もない。
俺んちのが、唯一の末裔というわけだ。

落ちてたクリ 忘れていただけ、やっぱり落ちてる
 
 土手際に木が生えてるんで
 落ちた栗は斜面か、下の用水路に
 転がってることが多い
 ちょっと間違えると
 俺も用水路に転落しそう

 




シマヘビ横顔  シマヘビ

ふと気が付いたら、シマヘビ君登場
体長80センチくらい?
近くにコオロギとアマガエルがいたんで、狙ってたのかもしれん
(なんかどっかで聞いたような組み合わせだな)
赤い目と赤い舌がとってもキュートw
カメラのライトを点けたら、熱に反応したのか近づいてきた
俺は餌じゃないよ・・・
(注意 : ヘビが苦手という人のためにサムネイルでお届けしてます。
      大きく見たい方は画像をクリックしてください)

実入りイガ イガごと落ちてるやつは 

       ↓


       ↓


       ↓

       ↓


火バサミでこじり取る 火バサミでこじり取る!
 ホントは両足 (靴) で踏んで
 採るのが正しい・・・と思う
 今日は裸足にサンダルだったんで
 火バサミ使いました
 (自宅なんだから履き替えてこいってか) 







クリ本日収穫分 本日収穫分
 拾ったの、竹棒で叩き落としたの
 半々くらいかな
 もうあと竹棒で届かないような所にしか
 実がなってないんで
 残りは落ちてくるのを待って拾うしかない

 今のところ、虫食いは一個もなかった
 まだまだ収量は少ない
 今年は遅いようだ

 しばらく干してから食べる予定

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

