野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

元・ばあちゃん家 (今・伯父さん家)で見つけた、
うっかりすると見落としそうな 「秋」 のいろいろ。

コハゼ コハゼの実
 紅葉が進んできて、実も黒く色づいた
 食べごろですな

 このままでもいけるけど
 俺はジャムの方が好き
 パンはもちろん、豚のソテーとかに
 添えても(・∀・)イイ!!




 
カリンの実 カリンの実
 俺にとっちゃ、お酒の材料
 
 木に生ったカリンの実って初めて見たけど
 付き方がなんかヘン
 間違っちゃいないか?
 こうなのか???
 (ちなみに他の実もこんな付き方してた
  これで正しいんだろな)




ここで、食べれない実をふたつ (小さく載せたりして)
ツルマメ  野ブドウ

左 : ツルマメの実。まるで小さな枝豆。実は食えたりするのかな。
右 : 野ブドウの実。山ブドウと違って食べれないそうだが、
    昔はこの実を何かの薬にしてたそうな (おふくろ談)。

カナムグラ雌花 カナムグラの♀花
 おふくろが 「ホップが生えてる!」と
 騒いだので、何だと思ったら・・・
 違いますよ、れっきとした 「雑草」 です
 例の 「トゲが痛痒いヤッカイモノ」 だろうに

 ま、確かにホップ属ではあるけどね






カナムグラ雄花 ちなみにカナムグラの♂花
 雌雄異株で、♂株が多く♀株が少ないらしい
 ♀株を見つけてホップだと騒いだのも無理ないか
 普段あまり気にしてないもんね


近似種に日本固有のホップである 「カラハナソウ」 というのがあるが
これはいわゆる 「ホップ」 と見かけがそっくり。
以前、近くの山に自生してたはずだけど、最近は確認してないや。

アザミの仲間 アザミの仲間
 杉林の中でひっそりと咲いてた
 アザミは同定が難しいので
 なんていう種類なのかワカラン
 少し前にも、男鹿で新種のアザミが
 発見されたなんてニュースあったし







変な草の実 変な草の実
 写真映り悪いですが、
 よーく見てみてください
 軸元に実の付いた剣のようなのが
 実が熟すとパーンと?跳ね上がって
 まるで大風にあおられた傘の骨状態です
 なんていう草かは知らんけど
 精一杯生きてます、って雰囲気に
 目頭が熱くなる思いですw




お ま け
カマキリ♀ カマキリ
 カマキリにも幾つか種類があるらしい
 そうと知っていればちゃんと見てきたのに
 ってかその体勢、苦しくないですか?



以上、小さい画像はサムネイルでお届けしました

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

