野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

秋なんで、庭の草木も実をつける。
花は検索すると、けっこう画像が氾濫してるけど
実になったのって、あんまりない。
これなんの実?って、実から調べられないのだ。
だから、載せておく。
なんたって、備忘録だかんな。
 
モントブレチアの実  モントブレチア全景

モントブレチア (檜扇水仙) の実  (色=オレンジ)
水仙」 とあるが、アヤメの仲間
春~初夏に濃いオレンジ色の花が咲き、ほっといても雑草のように増えていく
クシャクシャにひしゃげた歪な実、この写真がなかなか検索に引っ掛からなくて、一番同定に苦労した

ヒイラギの実  ムラサキシキブの実

左 : ヒイラギの実 (色=赤)   右 : ムラサキシキブの実 (色=紫)
メジャーどころですな
っていうか、いつ花なんか咲いてたんだろ

シランの実 シランの実  (色=茶)
 もしかしたら、これからもっと色が変わるかも?
 花も風流だが、実も侘び寂びを感じさせる、この渋さ
 枯れ具合が、冬が近いことを感じさせる





ダルマヒオウギの実 ダルマヒオウギの実  (色=黒)
 あのきれいな花から、こんな真っ黒な実が出来るんだな
 (花は 9/7 の項を参照のこと)
 以前、おふくろがこの実をドライフラワー?にしてて
 「何の花の実?」 と聞いたら
 「花なんか見たこと無い!」などと言っていたが
 別物だとでも思っていたんだろうか
 なるほど花からはイメージできない実の有様だ
 一株で2度ウマイ、お得な植物ではある 









モロヘイヤの実 お ま け
 モロヘイヤの実  (色=緑)
 形はオクラに似てる
 かの有名な健康野菜の実
 実は (花も) 「どくいりきけん たべたらしぬで
 ・・・まあ死なないかも、死ぬかも
 なので、収穫したときと食卓に上がったときのダブルチェックはかかせないw
 
季節柄、家の庭もだんだんと花が減ってきた。
秋の深まりを感じさせる、つーか寂しげな花しかなくなってきたけど、
それでも虫たちは集まる。

イヌタデ とキタヒメヒラタアブ イヌタデキタヒメヒラタアブ
 とても小さい花に、これまた小さい虫
 常にホバリングしてるんで、
 静止してる姿を撮るのは結構ムズイ
 七宝焼きかラスター彩のように
 美しいアブですな  







孔雀草とヒラタアブ 孔雀草ヒラタアブ
 上のキタヒメヒラタアブと似てるけど
 なんかちょっと違うようなんで
 同定してません
 しかし、孔雀草の花もヒラタアブが
 相手だと、巨大に見えるw
   






孔雀草とアシブトムカシハナバチ 孔雀草アシブトムカシハナバチ
 足太昔花蜂、ですな
 初めミツバチかと思ったけど
 特徴がこっちに近いので同定
 ミツバチよりちょっとだけでかい
 おまけに少し毛深い

 このあと、ミツバチと鉢合わせして
 少々やりあっておりました




ハナムグリ 白蝶草ハナムグリ
 鮮やかなグリーンの背中と、そこに散らばる
 黄色い星がきれいなカナブンの一種
 ただし、花粉まみれである

 朝早かったので、花に潜って寝ておりました
 (突付いて起したケド)






コマルハナバチ サルビアコマルハナバチ
 こいつも忙しなく飛び回って
 ちっとも黙っててくれないw
 しかし毛深いですな
 最初、黒い大きな物体が飛び回ってたんで
 クマンバチかと思った
 
 クマンバチといえば
  
     ↓

     ↓  

クマンバチ スターチスクマバチ (クマンバチ)
 全く動かないので、死んでるのかと
 なにもこんなところで・・・と思ったら
 ちょっと突付いたら触角を動かした
 ・・・寝てたんですな
 しかし茎がしなるくらいに重そう
 しかもぶらぶら風になびいてて
 これで安眠できるんだろか 




 

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

