野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

えっせ!ほっせ!

    えっせ!ほっせ!










どっこいしょ(クマバチ)


    えっこらどっこいしょっ!









よっこらせっ(クマバチ)


    ほぅら よっこらせっ!









あと少しっ!(クマバチ)


    あ  と  少  し  ! 









登頂成功!(クマバチ)


    やったー!登頂成功!!


  え?なーんでこんなに苦労したかって?


  それはね、


 ハゲ(クマバチ)


     ハゲ  トシだからさっ!






試し掘りした日から、だいぶ経ってしまった。
ここ2、3日天気がよかったので、今日こそ全部掘り起こすぞー!
と、思っていたのだが、寝坊した
スロースタートだったけど、とりあえず掘るだけ掘ったのでよし。
明日から皮むきだ。

サトイモ畑   
 サトイモは1棟マイナス2株分残ってる
 すなわち 13株だ


 

サトイモ(根元)  サトイモ葉刈り取り
 これを、先ずはとりあえず葉を全部刈り取る
 掘り起こす時に掴みやすいように
 根元から20cmくらいは残しといた方がいいかな

なんだこいつは!?↑ なんだこいつらは!? →  でんでん
                         ま、キニシナイw
      
サトイモ株起こし  ほろげた芋も拾いましょう
   
 株から10cmくらい離れたところにスコップ差して、起こす!
 ジャガイモみたいに、株から離れたところにポコッと芋ができるわけではないので
 もっと近くに差してもいいかも
 掘り起こしてほろげた芋も、ちゃんと回収しましょう

サトイモ根を切る 髭剃りヒゲソリ
 根はポキポキ折って取ってもいいけど
 鎌で刈ったほうがラク
 ついでにここで親子孫、
 バラバラと一家離散にさせる








親芋は一枚茎を剥く  親芋と種芋 
 親芋は外側の茎(葉?)一枚を剥いておく
 何故って、一番外側の茎はデロデロに溶けてることが多いんでな
 あとで気持ち悪くならないように、との思いやり (誰に?)
 あと、種芋が尻尾のように付いてるんで、これも削除

サトイモ全収量 本日収穫分
 子・孫と親は別々にしといた

 あと、これ全部皮剥くのか・・・
 

 

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

