野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

戴いたコメントから、しょーもないこと思いついた。
題して、「実の中身」展
ふだん何気なく見ている木の実草の実の中は、いったい何が詰まっているのか?
(ヒントをくれたfumiQさん、サンクス!)


果物ナイフと拡大レンズ  小道具 : 果物ナイフ (貝印)、拡大用のレンズ(筒付き)
  この拡大レンズの元が判ったらスゴイ ある玩具をばらした物だ
  果物ナイフは、数年前に入院したとき、差し入れのリンゴを食うために購入したもの
  今じゃすっかり散策のお供に



以下、特に記載がない限り実は縦割りにしています。
  
ウメモドキの実の中  
  まずは、 ウメモドキの実
  皮=赤、 果肉=黄褐色 
  種=2mmくらいのが数個
  
  食べれなくもなさそう
  鳥が何故狙わないのか、ますます判らん







ヤブコウジの実の中
  ヤブコウジの実
  果肉部分は薄く、種が大きい
  香りはリンゴのような青臭さ
  他に挙げる他の実も大概は同じような匂い
  だけど、これが一番匂いが強い
  (程度問題だが)
  強いっても、決して不快ではない






コマユミ実の中   コマユミ実拡大
  
  コマユミの実 
  果肉は大変やわらかい
  切るまでもなく、破けた
  中には真珠のような一粒種が



ドウダン実の中   ドウダン実拡大

  ドウダンの実
  種がどれだか判らん
  細かい芥子粒状か?
  未成熟果すぎたか



ヒペリカム実の中   ヒペリカム実

  ヒペリカムの実
  からからに乾燥してるので、崩れてしまった
  中には細かい種がみっしり
  これだけは他の実と違い
  乾燥した匂いがした


コムラサキ実の中   ムラサキシキブの実

  コムラサキの実
  果肉は綺麗な紫色
  2mmくらいの種がいくつか入っている




ナンテン実の中   ナンテン
  
  ナンテンの実
  中には柔らかめの種
  ナイフで真っ二つにしちゃった




ダルマヒオウギ実断面   ダルマヒオウギ実

  ダルマヒオウギの実
  果肉はもちろん、種の殻まで真っ黒
  種の中は真珠系
  いわばライチの果肉のような光沢



白鳥草実断面   白鳥草の実
  
  ハクチョウソウの実
  硬くて硬くて、横割りにした
  断面の芯にあるのが種か?
  (添え木の枝は別物。立たなくて)



ナナカマド実の中   ナナカマド実

  ナナカマドの実
  これも横割り
  感じとして、柿のよう
  親父から嫌な話を聞いたことがあるんだが・・・
  この実にカメムシが産卵するって!?


いかがでしたか?
これぞまさしくムダ知識のひとつの集大成。
というか、何やってんだ俺。
スポンサーサイト

コメント

味見(毒見)はしました?

牛柄さん お疲れ様でした。
10種類もあると大変だったでしょうね。
牛柄さんの周囲には実の生る木がたくさんあるようで。
うらやましい限りです。
コムラサキは、果肉までムラサキでしたね。
「へぇ~そうなんだ~」って小さな驚きです。

途中まで

味見というか、舐めてみたよ。
ヤブコウジまで。
でも、みんな青臭い(リンゴの匂い)のと、
対象が小さすぎて違いが判らないだろなーと、途中で断念しました。
キケン?なのもあったしね、ナナカマドとか。

ナナカマド

ナナカマドって駄目なの?かぶれる?
今日はヤフーで秘密サイト作ってたら またまたこんな時間になって焦ってます。
私はダルマヒオウギの実綺麗だと思いました。
散歩でまた見つけたら 切って切りまくって更新して下さい。 無駄な知識だろうが良いじゃないっすか。

しまったここでも自分の名前を間違ってました。ごめんなさい。訂正しておきます。

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!

>florさん
いやね、ナナカマドの実の中、もしかしたらカメムシどんの卵があったりしてと思ってさ。
それを(自粛)恐ろしいことはありませんぜ。
で、どんなサイト作ったのかな~?w

>奈々さん
いらっしゃいませ、ポチありがとうございます。
ぜひムダ知識を増やしてってくださいな。
ブログも始めると面白いモンですよ、頑張ってくださいね。

!*#x?な感じ

どんにゃブログって(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!あはは 
,,,どんなブログかっていうと
本音100%すぎて誰も招待できない様な代物でさぁw
黒地にピンクの薔薇といったふぜーです。赤裸々すぎっちゅうの(≧∇≦)b 名前も違うのだぁ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/100-6c84a99a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

