野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ただいま秋田は、大荒れ。
今は風が強く、日中なんか大雨。
先日の雪で白い世界に、豪雨が降り注ぐ・・・・・なんてシュールw
なこと言ってるバヤイじゃない、こないだの大雪はナンだったのか?
夜には雪に変わるのかな、むしろ雪が全部溶けて消えてたりして。

そんな年末も押し迫ってきた、本日ですが。
先だっての日曜日は、やってることがタダの変人な俺でした。
・・・・・普通、あの大雪の中、道なき道を歩くアフォはいないだろ。


雪の中、岩見川の土手道を漕ぐ。
もはや気分は歩く、ではない、漕ぐが正しい表現w
合流点に居たハクチョウたちは、とうの昔にはるか上流へ泳ぎ逃げ。
河川敷の向こうにときおり見えるは、カモたちの無数のテンテン。


091220 バン幼鳥

  と、・・・・・のっけからボケ画像でスミマセン(汗
  ちょっと大きめの真っ黒い鳥さんが、ぽつねん。
  ときおり潜ったり、でもすぐに浮いてきたり。
  ナンだろなー、新手のカモかなくらいにしか思わず、
  あとで画像を取り込んで、初めてオオバンだったと気付いたのでした(涙


091220 バンとカルガモたち

  川岸の俺からは見えない陰からワザワザ姿を現し、飛んで逃げてくカルガモたち。
  ってかさ、俺全然気付いてなかったのに、それってどうよ。
  そんな喧騒の中にあって、全く動じてない大バン君エライねー。
   (ってか、今の時期ここにいてイイのか!?)


091220 カルガモ・コガモ

  近場のカモたちはすぐに逃げてくので・・・・・と、遠い。
  声からコガモが来てるのは分かったけど、他には居ないかな。


091220 カワアイサ

  別の場所、河川敷の藪越しにかろうじて見える近い川面。
  なんか白黒パンダがいると思ったら、カワアイサたち。
  しめしめ、藪のおかげで気付いてないゾw


そんな、雪道漕ぎに困憊な俺とは対照的に、ラクに水漕いでる水鳥さんたちでした。



   《 お ま け 》

091220 アカゲラ

  梵字川の対岸で、アカゲラがちょこまかと跳んだり跳ねたり走ったり。
  あれ? 尾羽が面白いことになってるぞ。
  黒い2枚の突っかい棒みたいな尾羽の脇から、シマシマの羽。
  なんだか尾羽だけ見てると・・・・・まるで (俺の苦手な) サシガメみたいじゃないっすかw


091220 コゲラ

  そのそばで、コゲラさんが地味~にコツコツ、ギーィしてました^^


年内は明日と大晦日と、あと2日だけの休日。
なので明日は散策に出たいと思ってるんだけど・・・・雨だとヤだな、せめて雪なら。
ってか、年末大掃除とか正月準備とか、いつヤル気なんだ俺!?w

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1005-7a2473b6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

