野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝ね、寝坊したんですよ。
起きてみたら7時半、いつもより1時間半も遅い・・・・やばっ。
飯も新聞もなし、コーヒーもなしで顔を洗い、着替えて家を飛び出す。
 (ちなみにそれでも、俺が一番早い起床でした(´・ω・`)
そんな状況で、それでも始業に間に合った・・・・かなりの余裕を残して。
ってことは、普段の1時間半は一体ナンなのか!?

そんな今朝でしたが、それはさておき。


日曜日。
梵字川の土手道を歩いていると、線路の電柱に何かが留まった。


091227 ノスリ

  遠目にもすぐに分かる、ノスリだな。


対岸の杉の木の天辺からは、別のノスリの声。
どうやら2羽居るようだ・・・・しかしここでカラスがちょっかいを出す。
ノスリさんなーんもしてないだろ、なぜ飛ばすかなぁ。


この日は小鳥系の影が薄い、ってか全然姿見てないぞ。
そう思いながら、今度は岩見川の土手道を歩く。
すると河川敷の上で、旋回したりパタパタしたり、何やら猛禽が飛んでいる様子。


091227 ハヤブサ?1

  移動が早いので、カメラ追いつかず。
  見ていたときは、オオタカよりキモチ小さいかなというくらい。


091227 ハヤブサ?2

  あとでPCに放り込んで気付いた、もしかしてハヤブサだったんかいな?


このあとヤツは河川敷を離れ、集落の方へと飛んで行きましたが・・・・・。
やっぱりカラスにちょっかい出されてました^^;


091227 ハシブトガラス

  岩見川の中洲の川原には、ハシブトガラスのモブシーンが。
  どうやらデカイ獲物があったようですが、遠くてご馳走が何だか分からず。
  こちらは食後の一服にと、そばの木に立ち寄ったブト君。
  ・・・・・そんな目で見んなって。


月半ばの大雪はどこへやら。
市内ではもはやかろうじて、除雪で盛られた雪の塊が残るのみ。
根雪になると思ったんだけどなぁ。
いやいや、まだ2日残ってるじゃないですか。
大晦日には必ず雪がある、今年はそんなジンクスを覆すことができるでしょうかね?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1009-a8bb538f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

