野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

きのう、日曜日。
そんなに積雪が増えてなかったので、キモチ楽な散策の行程。
梵字川の土手道をばあちゃん家の集落まで来たとき、
やけに響き渡るコツコツいう音と、奇妙な声?がした。

あたりを見渡しても、なにか作業しているらしき人影はない。
なにか新手の鳥さんかと思い、周りの木々を見ても何も見当たらない。
というか、音はどう聞いても、人家からする・・・・・。


100124 アオゲラ1

  と、先輩ん家の小屋のひとつ、その軒下に・・・・・アオゲラがぶら下がってる!?
  アオさん、そんなトコでそんな格好で、何してんの?


見ていると、軒の梁を生真面目に突付いているではないか。
音がやたら響いたのは、壁に反響して。
奇妙な声は、変な声で鳴いてたのがさらに反響してたため。
しかし・・・・そんなにホジって、なんかイイモノでもあんのか?


100124 アオゲラ2

  ムービーでも撮ってみたが、手ブレが酷くて・・・・^^;
  それでも木っ端を撒き散らし、懸命にコツコツやってるアオゲラさんに脱帽というか呆れたというか。
  しかも少しずつ前進していくんですが、
  ある瞬間、コツコツが “カンカンッ!” に。
  どうやら継ぎ金具のトタンを突付いてしまったようですw
  アオさん、そのことに気付いたんだろか ┐(´~`)┌  


そのカンカンッ!のあと、急に周りを気にしだし、飛び立ってしまったアオゲラさん。
果たして目的のものはゲットできてたんでしょうかねぇ?
しかし・・・・・ヒトんちにコツコツやられても、迷惑なんだよな(´・ω・`)

コメント

というより・・・

アオゲラさん、くちばし痛くなかったんだろおか・・・。
曲がってたりして・・・そっちのが心配。

>白あずきさん
むしろ、嘴の先が平らにならなかったかと。
しかし・・・・イイ音出してましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1024-761d7224

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

