野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日ね、久しぶりに有休取ったんですよ有休。
理由は・・・・歯医者の予約。
先週の土曜、休出を終えてついでに歯医者に行ったわけ。
そしたら次の予約は・・・・・“月曜日に来てください” なんて言われたけど絶対ムリ、月初の月曜なんて無理!
で、じゃあと無理やり今日の昼前に予約させられ・・・・・半休も取れないハンパな時間帯。
そして本日の治療も終わり、“来週また来て”とセンセイが叫ぶ。
会計を済ませるときに、   ―――来週のいつがあいてますか? 
そう聞く受付のおばさん。
・・・・・土曜日じゃ、ダメですか?
おそるおそる聞くも、 
      ―――センセイ来週って言ったでしょ!
ぴしゃりと言われ、希望を聞くだけ聞いて(ただ聞いただけ)、また週日の昼過ぎに予約させられ。
なんで希望聞くんかいな、有無をいわせず予約させられてるんだけど。
・・・・・そんなに休まされて、今月の仕事の進捗大丈夫なんだろか俺。

ま、それはさておき。


異動というか、移動というべきなのか・・・・・・。

春先は、鳥さんの移動の季節。
ある意味定点観察のようなコトをしてる俺から見れば、鳥さん異動の季節。
どこか他所へ配置換え?になるヤツもいれば、期間限定で新たに配置されるヤツも。

日曜日、梵字川に架かる鉄橋をくぐりぬけ小さな堰堤を見やったとき、
俺は堰堤下の水位が下がっているのに気付いた。
ってことは、岩見川の水門が開いてるのか!? ラッキー。


100228 梵字川から岩見川の堰堤を

  雨と融雪とで水量が増した岩見川、放水のためにか水門の方半分が解放され。
  おかげで梵字川に中州ができていた。
  

合流点の突端には、まだ寝てるハクチョウたちの姿。
しかし三角地帯を突っ切り、そこへ達するまでには起きて岩見川へと廻りこまれ。
突端から岩見川の堰堤を見ると、


100228 堰堤と釣り人

  まだ水冷たいだろうに、釣り人の姿が。
  どうやらルアーをやってるようだけど、今の時期なにが釣れるんだろう?


突端から川岸に降り、向きを替えて上流を見る。


100228 岩見川のハクチョウ

  岩見川の中洲付近には、ウジャウジャとハクチョウの群れ
  この画像の右にも左にも、とにかくハクチョウの群れ。
  

家を出てまだ梵字川の土手道を歩いてるころから、すでに多くのハクチョウが飛び立つのを見たんだけど、
それでもまだ、こんだけ残ってた。
春先は移動の季節、ここを中継地にしてまたしばらく休み、近隣の田んぼで栄養を蓄えるんだろう。
いずれ居なくなっちゃうと思うと、ちょっと寂しいかも(居ればウルサイけどw)。


100228 オナガガモ♀?

  その後岩見川の土手道を遡り、ハクチョウたちに近くなると、
  なにやら見慣れぬチョコ色のカモがぽつねん。
  何だろう? オナガガモのメスかな、お仲間に置いてかれたか。


ハクチョウたちの飛んでるときの声は、ソフトで割りと音程が低め(うるさいけど)。
だけどときおり、それとは違うキャンキャンいう声が空から降ってくることもある。


100228 マガン

  マガンの群れがいくつか、上空を横切っていってました。
  今年もまた、近所に降りてくんないかなー。
  ってかいつも思う、なぜ彼らは飛んでるときも鳴くんだろう?
  息切れしないのかなぁ。


100228 カシラダカ1

  あ、そうそう、カシラダカの群れが帰ってきてましたよ。
  雪がだいぶ減ったからなんだろな、しばらく居てくれるといいけど。


この先入れ替わり立ち替わり、この地から鳥さんたちが北へ南へ移動していくんだろう。
今年はどんな鳥さんが立ち寄るんだろうか、
俺は今年もここに立って、彼らの “異動” を見届けようと思う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1036-eb48f128

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

