野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

それは、2月の初めの頃だったはず。
パゾしてると突然、モニターがちらつき掠れ、軽く明滅したり。
しばらくすると何事も無かったかのように戻るのだが、この現象は俺を戦かせた。
・・・・やばいかも、俺もしかしてまたPC使えなくなる!?
モニターが死んでしまっては、新しいモニターをネットで探すこともできなくなる。
いつ買い換えようか、なにか安いのはないか、今のうちに徘徊だ。

そうして見つけた、DALL20インチワイド(ST2010-BLK )。
なんと¥9,800(税込み、送料別途で¥1,575、計¥11,375也)!
これ見つけたの、JALのマイレージバンク。
「暮しでマイルをためる」⇒「家電・パソコン・通信」と進んでいくと、
DELLのパートナーサイトへ飛べます、会員限定で特価、しかも今なら期間限定2倍マイル付きが嬉しい。
即決しちゃいましたね。
  ※今DELLのサイト見たら、同じものが¥11,800に値上がってました、丁度イイとき買ったなぁ^^


注文したのが7日(日)、サイトには注文後10日~2週間かかるとか書いてる、受注生産だとさ。
まぁいいや、連休までに来れば。
そう思ってたら、なんと9日(火)にもう配達されたΣ (゚Д゚;) 


100309 DELLが来た1

 たまたまこの日、歯医者があって早退してきた俺の目に飛び込んだ、デカイ宅急便。
  20インチが詰まったハコは、想像以上にでかかった。


さっそく部屋に上げ・・・・まずは歯医者へ。
終えてハコを開けると、


100309 DELLが来た2        100309 DELLが来た3

  シンプルな説明書。
  やたら文字が見えるが、そのほとんどは外国語(何ヶ国語の説明だ?)。


100309 DELLが来た4

  モノを取り出すと・・・・・これまたシンプルな付属品。
  そうか、このCDで何かするんだな(←何をするかは分かっちゃいない^^;)。


100309 DELLが来た5

  で、古いモニターを外し、新しく設置。
  ワイドだけあって横長(当然!)、しかも前のモニターよりデカイ(もちろん!)。


100309 DELLが来た6

  そして、電源オン!・・・・・あれ~?
  なんだか壁紙の椰子の木や人物が太ったような・・・・・。
  デスクトップのアイコンも、ずいぶん横長に・・・・・。


これはきっと、タテヨコ比の設定を何かしなくちゃいけない、ということなんだろな。
これまでは6:4のモニターだったけど、今度はワイドだから16:9。
・・・・・どうやって設定するんだろ。

ということで、知識のない牛柄のワイド奮戦記は続く^^;
 

コメント

パ~ソ

 うちのパソは入力していると突然パタッと画面がまっくろくろすけになる。そして立ち上がってきた時は入力は霧散。

中身とっかえをしてそれもだめでもう いやになって、ノートを買った。

日進月歩。ありゃますごいんだけど つかいづらい Vista...
でもなんとか おりあいつけてます。

デスクトップアイコンなんぞつくって満足してまする。

牛柄さまも快適なパソコンライフを♪

>ピッピさん
ノートって、どうなんすかね。
俺はどうも、あのキーボードが好きになれなくて、未だにデスクトップ愛好者なんですけど。
実をいうと、あれから10日、いまだに見辛いままだったりして・・・・・^^;

ノートだとデスクトップより画面に近くでキーボードを打つので、目に、それと腰に、悪そうなので、これにキーボードをつけるかな。なんだっけあれ え~と、とばすやつ、携帯からもとばせるやつ、このごろ単語がとんでなくなる。。。。どうなっているんだろう。わたしの脳みそ。(タメ息)
を、つけてワイヤレスでとか考えてますが、お値段が高い。。
そのうち買おう。
そのうちなら近々買おう。
とか思ってます。
キーボードは小さいのを買ったら女性の手でも打ちやすいんではないかなと思うのです。
疲れないんじゃないかな。
ときどき腱鞘炎になりそうなジブンっす。
もう会社にもそれもっていって楽すっぺな~。いろいろ考えてます。
高さのない打つところは打ちやすいと思う。スピードもすこし早く打てるような。
そんな気がしますです。数字うつところが手元のなんだっけ窓みたいのでできるのだけども、いまいちです。そんなんでキーボードやっぱ買おうかな。

>ピッピさん
え、キーボード、小さくなったら却って打ちにくくなりませんか?
それの最たるモノ、ケイタイなんか俺未だに使いこなせてませんもん、並びが悪いのもあるけど。
なのでノートのキーボードも割かし苦手、デスクトップから卒業できそうにありません^^;
・・・・・結局、アナログ人間なんですよね俺 トホホ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1043-4cb70c7e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

