野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

さて、それまでの6:4モニターから念願の16:9ワイドモニターへとめでたく“昇格”した、俺のPC環境。
しかしただハコが替わっただけじゃ、使いものにならんということにも、気付いたわけで。
とりあえず不便なまま、なんとか手はないかとネットを徘徊。
PCの方のメーカーサイトに行きマニュアルを見ると、


D3240とXPの相性

  俺のPCならXPで1600×1200まで対応できるらしい、ということは分かった。


で、今度はデスクトップで右クリックして「画面のプロパティ」を開く。
今現在、何も設定変更してない状態で、解像度は1024×768。
これが画が横長になる原因だ、そう悟った。


元の解像度の見た目

  ちなみにその解像度のまま、ワイドモニターを使うと、こんな感じになる。
  ・・・・・ヒヨたん、超オデブだねw


グラフィックのプロパティ

  「画面のプロパティ」から、「設定」のタグを選ぶ。
  その中の「詳細設定」ポチ、さらに「アダプタ」の項を見ると、「SIS671」という文字が。
  これがどうやらグラフィック関係のカギらしい。


そこからさらにネットで検索、検索。
SISという何かのメーカーサイトにたどり着き、ドライバの最新版をダウンロードすりゃ何とかなるんじゃないか、と。
(ここまで来るのにどれだけヒントを探したか^^;)
・・・・・困ったな、英語のサイトだよ(´・ω・`)
乏しい知識と錆びた英語力で、それらしきものを探す。
 SISのサイト⇒ http://www.sis.com/
ここから、SUPPORT ⇒Download Center の順に行くと、

 
SISダウンロードセンター1

  こんな画面に行きます。
  ○で囲ったところをポチすると、


SISダウンロードセンター2

  OSを選び、欲しいドライバを選び、今お使いのチップタイプを選択⇒GO!
  すると選んだドライバの 「これでいいですか?」 みたいな画面になるので、
  ロケーションをJAPAN選択、「↓DOWNLOAD NOW」のボタンをクリック。
  次の画面では、さらに駄目押しで認証コード打ち。
  (書いてるのを書き写すだけ、ブログコメント書くときと同じようなのが出る)
  そうしてようやく、「ファイルのダウンロード」というダイアログが出てくる・・・・はぁやっと日本語だ。


※ 注意 ※
俺のPCは「FMV ESPRIMO D3240」というヤツですが、
メーカーのサイトによると、SISディスプレイドライバの最新版の更新は08/03/04公開のVer.3.83で止まっています。
ということは、俺がSISから直接ダウンロードしたドライバは、PCメーカーからは保障されないということで・・・・。
なので真似して更新しようというヒトは、自己責任で!

そんなところで、さらに続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1044-36559dde

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

