野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

「そうだ、ワイドにしよう」もいいよいよ最終編、
はたして牛柄の元にワイドな生活はやって来たのか!?

前回、ディスプレイデバイス(ドライバ?)の最新版をダウンロードまでしましたよね。
その続きです。


SISダウンロードフォルダ

  ダウンロードしたフォルダを開きます。
  ちなみに俺は、なぜか MyDocument に格納しとりました、他のファイルが写っててハズカスィ^^;
  まずは真面目にレジュメを読み・・・・・ふむふむ、インストールする前に古いバージョンを削除か。

  

アンインストール

  ということで、
   「スタート」⇒「すべてのプログラム」から、先に入ってる古いバージョンを Uninstall。

※注意※
前回も書きましたが、メーカー製パソに予め入ってるものを勝手に削除したりするのは、自己責任で!
マネして失敗しても、俺のせいじゃアリマセンぜ旦那。


SISダウンロードフォルダ2

  そして改めまして、先ほどのフォルダを開けます。
  するとあ~らビックリ(?)、たくさんのワケワカランファイルがいっぱい。
  その中から、○で囲んだ「setup」とかいう四角いアイコンをダブクリ。
  あとはPCにインストール頑張ってもらいましょう^^;


元の解像度

  インストールが終わったら、いちおう「画面のプロパティ」を見てみましょう。
  前のバージョンのときは最大解像度は 1024×768 でした。
  しかしバージョンアップしたあとは、その解像度はランクダウン。
  最大解像度は 1600×900 になってました。


が、しかし! ここで問題が。
今回購入した DELL ST2010モデルは、最大解像度が1600×900、
今回更新したディスプレイデバイスのドライバも、最大解像度は1600×900に変更となっている。
そこでだ、実際に「画面の解像度」を最大(1600×900)にしてみると・・・・・。
ブラックアウトする(涙
どうしてもダメ、原因は浅学な俺には分からずお手上げ。
しょうがないので、タテヨコ比で一番歪みのない解像度の、


新しい解像度

  1280×720 で使うことにした(´・ω・`)
  ま、以前のモニターよりは字が大きくなるし(?)、いいかな。
  しかし何で最大解像度にできないんだろう?
  そんでもって、最大解像度のとき、映るのがどれくらい美しい画像になってたんだろう?
  

バージョン

  ちなみに「製品情報」はこちら、Ver.3.91になってる。
  PCメーカーからのダウンロードだと、3.83止まりとなっていたはず。


新しい解像度の見た目

  そして、参考人ヒヨたんも、この通り。
  ・・・・・デブッチョだったのは、元からかw


1024×768のデスクトップ     1280×720のデスクトップ

  左:解像度が元のまま(1024×768)、右:新たに設定した解像度(1280×720)。
  え、違いが分からないって?
  クリック拡大して、並べて見てみてくださいよ^^;


そんなわけで、牛柄のPCモニターは無事、インチアップ&ワイドになりました。
しかし、最大解像度が使えない、といった問題点は解決せずに今に到る・・・・。
何方か、どうしたら良いか分かる方、いませんかねぇ? (尻切れトンボ気味に終わったりして^^;)


《付則》
PC : FMV ESPRIMO D3240 FMVXD0B62
OS : ウィンドウズXP Professional
モニター : DELL ST2010 (20インチワイド/スピーカ無/最大解像度1600×900)
ディスプレイドライバ等 :SIS/671 (Ver.3.91に変更済み)

コメント

ほぅ ふむふむ

クリック拡大して、並べて見てみてみた。
たしかに違う。
パソコンはサバイバル的につかっているので、理屈ではぜんぜんよぐわがんないので感覚的にしかものが言えないジブンが残念。
ものたりないコメントしかできない。
デモチガウノガワカッタ。

>ピッピさん
自分も基本・基礎ないっすよ。
(なにせ大学で情報処理の講座を途中棄権した俺ですから^^;)
それでもなんとか動かせてるってのが、俺じゃなくPCのエライとこですよねw
まぁ見れりゃイイヤとは思いますが・・・・・最大の美しさってどんなだろ?とは思いますケドね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1045-e1b0df71

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

