野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

休日出勤もない、久しぶりのフルでの3連休、その初日の本日。
嬉しくて朝寝坊を決め込んだ・・・・・が、ネコが起きれ起きれと顔に爪を立てる。
おかげで顔中が切り傷でピリピリと痛い(´・ω・`)

それでも10時半までは、ネコ攻撃に耐えてベッドにかじりついてみたw
起き出して遅い飯を食い、部屋に戻ると今度は窓の外がうるさい。


100320 シジュウカラ1

  庭や畑には、シジュウカラの群れが散開し騒ぎまくっていた。
  一体何を探しているんだろう? よく見ればヤマガラもご一緒してるし。


100320 シジュウカラ2

 プチ日本画チックな感じw


そしてどうやら、来ているのはシジュウカラやヤマガラだけではない、
チョロチョロしてたり陰になったりで正視できない、なにやら薄らぼんやりした影も飛び回っている。
と、そいつは急に目の前に飛び出してきた。


100320 キクイタダキ1

  あんまし近くてボケボケだけど、なんとキクイタダキまで来てたとは。
  フィールドでは小っこい&遠いでロクに見れなかったのに、なんで窓から至近距離で観察できるかなー。
  

100320 キクイタダキ2

  しかも、背景は隣の会社の派手なトラックの画w
  こんな場面、そういや以前も見たような・・・・・あ、アオゲラさんが遊びに来たときだ。
  しかし、なんだか鳥とは思えないよな物体w


窓からは見えないが、どうやらムクドリやセキレイ、カシラダカなどの声も聞こえる。
そこで、カメラを持って庭に出てみた。


100320 ハシボソガラス

  隣の空き地では、ハシボソ君が動き回るでもなく辺りをキョロキョロ。
  気になるのは俺のことじゃないらしい。


100320 カワラヒワ

  コロロロ・・・・ギーイッ! と来たので見渡すと、カワラヒワ
  こちらはメスですが、そばの枝にはオスの姿。
  カポーかなぁ、今年も我が家に巣を作るつもりかな。


このあと歯医者に出かけ、戻ってからは土木工事w
家と隣の会社の境目に杭を立てロープを張るという。
それというのも隣の会社のトラック、越境して俺んちの敷地にまで入り込んで停めてくるから。
しかも排気ガスぷんぷん家に向け吐き出し、そういうヤツに限ってアイドリングやたら長い。
なので防護策を取ったわけ、これで少しは家とトラックの間が広がるだろう。
この件だけではなく、マナーも良識もない隣人が居る、というのは苦労が耐えないものである(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1046-fc7b028d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

