野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

月末と年度末とが重なって、必然的に休日出勤となった昨日の土曜日。
黙々と仕事をしていると、部室がなんだか薄暗くなったことに気がついた。
ふと外を見れば・・・・・吹雪、猛吹雪。
おいおい世界がなくなっちゃったよ、それくらいの勢いで雪が降りしきり、おまけに雷まで。
昼過ぎに上がり、駐車場に行けば車は真白。
道にはなかったけれど、家に帰れば辺りは銀世界。
・・・・・真冬に逆戻り、ですか。

その後も解けきらず、翌日の予報は―5℃。
して起きて今日、散策にと外へ出てみると、


100328 3月末の雪景色

  やっぱり積もったまま。
  

3月も末なのに、一日で解け切らない雪が降るなんて、今年は気温が低いらしい。
当然ながら、足元は防寒長靴に着衣は真冬装備・・・・・・3月も末なのに。


100328 フキノトウ

  根雪が消えるのは早かったので、フキノトウも大分伸びていた。
  そこにこの雪、ビックリしただろうなぁ。


今年に入ってから、まともに散策に出ていない。
きっと冬鳥さんたちはロクに見ないうちに殆ど抜けちゃったろうし、フィールドの小さな変化を見逃してしまってるかも。
そう思いながら、久しぶりの外歩きに出た今朝。
ということで、続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1048-9c40b081

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

