野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

気付けばもう、4月の半ば。
三寒四温どころか、4月に入ってもなお霜で白い朝、なんてことも続いてたけど、
もうそろそろ、ホントの春になってもいいんじゃないか。
そんな、例年よりも遅いよな春の訪れの目印を探しに、土曜日の朝はこっ早く家を出てみた。

・・・・すでに農作業を始めているヒトがチラホラ、何時に起きて作業してるんだろう?まだ6時だぞ。


100410 ヒメオドリコソウ

  ふと足元を見ると、1週間前には無かったはずの、
  ヒメオドリコソウの赤紫色の絨毯が、広がっていた。


100410 タネツケバナ

  そして、その絨毯のアクセントであるかのように、
  白いしぶきを散らしたかのように、タネツケバナの花束も。


野良スイセンは沢山の蕾をつけ、もうすぐ黄色い群落があちこちで見られるはず。
スミレはまだまだ、蕾すら見つけられなかったけど、
いずれ薄紫の花で、これまた絨毯のように地を埋め尽くすはずだ。


100410 ニワトコ

  木々もようやく芽を大きくしだし、
  中でもブロッコリー・・・・・じゃなくてニワトコの芽は一番早い。
  もう少し経てば、白い花を咲かせることだろう。


100410 ノビル

  日当たりの良い岩見川の土手の斜面では、ノビルが大きく成長し。
  ということは、もうすぐ山菜の季節、ってことだw


帰り道、梵字川の向こう岸の笹薮の中から、ガサガサいう音がした。
すわっ、カモシカか、はたまたクマか!?
・・・・・と思ったら、ササ筍を採りに来てたオバチャン。
今年の気候じゃまだ早い、とか思ってたけど、
今週末あたりは俺もきっと、ササ筍採りに行ってんだろなw

コメント

カモシカかクマか、おばちゃんか・・・大型動物やなぁ。
生き物?が活発に動き出しましたね。
今夕、小型動物(15センチ位のムカデ)に襲われました。
イタイですっ!
これだから田舎の家は・・・

ヒメオドリコソウ、沢山はえてると阿波踊りの連みたいなきがします。
よく見るとかわいいんだけど、あのモシャモシャ感がもうひとつね。

今度は、牛柄さんがクマに間違えられません様に。

こちらもヒメオドリコソウが、たくさん踊っていますが、
今日は冷たい雨・・・
そちらも寒さが戻っていることでしょう。
桜もこの雨で散ってしまったようです。
次は、八重桜。
そろそろ種まきしなきゃー。
(私の種まきの目安はソメイヨシノと八重桜です)

>nionさん
・・・・・た、確かに大型動物ですねw
しかもドイツも凶器持ってるし(角、牙、爪、鎌w)。
しかしムカデの方がコワイような・・・・刺すんですか? 咬むんですか? 御身お大事に。
ヒメオドリコ、確かに阿波踊りみたいですね、あの笠被ったシルエットなんかイメージぴったり^^
しかし実際のところは毛深いオトメの乱舞、といったトコロでしょうかw

>白あずきさん
もうね、コチラ大荒れ、雨に大風ですよ。
しかも明日は吹雪マークときたもんだ・・・・・タイヤ交換したのに(´・ω・`)
いったいこちらはいつ桜咲くんでしょかねぇ、一番早い予報だと16日だったけど無理ムリ。
こんな天気なので、いまだ畑を起こすこともできず、いつ農作業を始めればいいのやら。
そちらの八重が咲きだす前に、こっち開花宣言でるかなぁ・・・・・。

ヒメオドリコソウという名前なんですか。
初めて知りました。
うちでは、うちでも?雑草なのでひっこぬかないとならないです。
雑草だらけの庭です。
トホホ。。。
クマも日本カモシカも近くにも遠くにもいないです。でも野良猫とカラスがいて、それは迷惑なやつらです。

>ピッピさん
そういや先日、名古屋にカモシカが住んでるとニュースになってましたな。
もしかしたらホントのところ、ピッピさんの身近にもいるかもしれませんよ^^
ヒメオドリコソウ、単体であると可愛いんですけどねぇ・・・・・。
踏むとわりとクサイし、増えるしで雑草ですよなぁw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1057-f8f62abe

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

