野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

前の週とうって変わって、鳥さんにはあまり会えなかった、こないだの土曜日。
まぁ天気はいいし風もないしで、遅い春を愉しむ早朝散歩、という気分。
岩見川の水門は再び閉じられ、梵字川の水もタップリ。


100410 コガモ

  そんな、合流点から下流を見やると、コガモさん。
  まだ居るんだ、という思いと、
  なんでそんなゴミだらけな場所に居るんだ、という複雑な思い・・・・・。
  川にゴミを捨てる人たちは、それがどういうことか気にならないのかねぇ。


100410 セグロカモメ1

  岩見川の土手道を歩いていると、河川敷の大きな木にオオタカが留まるのが見えた。
  カメラを向けるや否や、すぐに飛び立ってしまったけど。
  と、その木々の向こう、岩見川の川面にチラチラと白いものが。
  見通しがいいところまで移動し見てみると、セグロカモメ


100410 セグロカモメ2

  キョロキョロし、おもむろに身繕いし、
  何が気になるのか、そばを流れてく(泳いでるのか?)カルガモをじっと凝視し・・・・・。
  いやいやむしろ、俺にとって気になるのは、
  なんでお前さんがソコに居るのかってこと、なんすけどね。


今朝ね、家を出ようと玄関を開けると・・・・・・・。
目の前にモズちんが居た。
正確には、玄関正面の木に、だが。
しかし近い、ってかモズちん逃げんのか?
いちおうキョドッってるようだ、こっちを気にしつつキョロキョロし決して視線を合わせようとしない。
一体、うちの玄関に何の用事だったんだろう。
そう思いつつ、急ぐので車を出す。
家からすぐの交差点で信号待ちしていると、車の横をもさもさと動く物体が。
え、と思って横を向くと、カモシカが歩いてた。
ドアを開けたらコンニチワしそうな距離、後の車なんか携帯取り出して写真撮ってるくらいにして。
しかも、カモシカの進行方向は・・・・・・俺んち方面だった。

今日は免許の更新で有休をとり、免許センターに行こうとしてこの出会い。
しかも、まだ続いた・・・・・。
住宅街と商業地域がごっちゃになった、渋滞中の街の中。
こ線橋を走っていたら、タヌキの轢死体が。
・・・・・・山もないのに、どっから来たんだ? しかもこ線橋の上とは。

そんな、何だかシュールな出会いに続けざまにあった、今朝でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1058-47e3d111

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

