野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梵字川の土手道を歩いていると、
雑木というか柴が、白梅が咲いているかのように見える季節がある。
いうまでもない、早春の象徴ネコヤナギの綿芽テンコモリの状態だ。
そしてそれがいつの間にやら、今度は黄色くなってくる。
いうまでもない、ネコヤナギの綿芽が大きく膨らみ、猫毛の間から黄色いブラシが現れたってこと。


100410 ネコヤナギ1

  俺のお気に入りのネコヤナギの木。
  今やすっかり、黄色いブラシの木w


100410 ネコヤナギ2

  猫毛のときは青みを帯びたり赤みを帯びたり、フカフカの綿毛だったけど、
  今じゃトウモロコシだったり、オナモミみたいだったりカールとかスナック菓子だったりw


100410 ネコヤナギ3

  あぁ、そのオシベの根元、どうなってるのか掻き分けて見てみたい。
  

もう少し気温が上がってれば、きっとネコヤナギの花粉求めて
虫たちがブンブン群がってる光景を見れたんだろな。
そういや今春、まだ虫らしい虫さん、見てないや。
明日はまた、最低気温が0℃にまで下がるという。
春の陽気、ってのはいつ来るんだろうな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1059-a0da5f27

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

