野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩見川の土手道の、開けたところまで行くと、
普段俺は、そこでUターンして戻っていく。
しかしこの季節、その視界を遮る物のない、広い砂利道にはヤツが来る。
ということで、今年も確認カクニンw


100410 ヒバリ

  何がってーと、ヒバリ君。
  去年初めて、ヒバリは空で鳴くだけでなく、
  横着して地べたでさえずりまくってるのを知ったわけで。
  むしろ、このことの方が多い気も。
  何てんだろ、一点に留まって全方位に鳴き散らすってーか。
  なので、ヒバリの鳴き声が低い位置から聞こえたら、地面を探した方がいいってことw


とはいえ、会社の庭のヒバリと違って、ここらのヒバリは近づくのが難しい。
 (会社のヒバリ君は、蹴られそうな勢いで足元にいるw)
一方で、ヒトが寄ろうが動きまくろうが、頓着しないのが、こちら。


100410 ハクセキレイ1

  梵字川の土手道で会った、ハクセキレイ
  のんきに道脇の畦を歩いてました。


100410 ハクセキレイ2


  いちおう俺には気付いてたようです、一歩踏み出して近づくとシュタタタッと走るし。
  ・・・・・走って逃げるんだよな、うん。
  でもやっぱし、あまり警戒してない。
  だいたい2~3メートルくらいを付かず離れず、なんだか一緒に散歩してる気分w
  そうやって、一緒に10mほども歩いたか。


100410 ハクセキレイ3

  ふと気が付いた、
  ハクさんの後姿って、ジイサンが後ろ手に組んで散歩してる姿にそっくりw
  そうか、俺はじいちゃんと散歩してたんだ!
  しかしジイサン、足速えーよ^^;


4月も半ばだというに、気温が上がらない。
着るものといえば、未だに冬服。
もうすぐゴールデンウィークなのに、山菜の話もほとんど聞かない。
せっかくの週末なのに、明日は雨。
いったい今年の天候はどうしちゃったんだろう? 
このままずるずると夏まで不順が続いたら・・・・・と、不安に思う日々です。
スポンサーサイト

コメント

いつものことながら例えがうまい!
それに、じいさんはいつも前を歩いている。

洗濯物を干してたら、ひばりの激しい鳴き声。
ひとしきり鳴いたら、鳴きながら奈落の底へ急降下しました。
地面で全方位に鳴き散らすひばりにはお目にかかったことないです。さぞうるさいことでしょうね。

明日は、とうちゃんにタイヤ替えてもらわねば。そうすれば、「あっ、間違えてた、もう春やったんや。」と冬が頭かきかき退場してくれるか、な?

>nionさん
そういや東京では雪が積もるほど降ったそうですが、滋賀のあたりはどうでしたか?
(確か滋賀、でしたよね 汗っ)
先週タイヤ交換したんですけど、幸いその後降らず・・・・・いやこの先どうだかですけどね、こんな天候じゃ。
足の横幅の広げ具合、後ろ手、そして確かに俺のじいちゃんはヒトの前を歩くのが好きだったw
nionさんにいわれて、今さらながらじいちゃんの癖を思い出した俺です アリガト^^

ハクセキレイ
ずっと名前知らなくて知ったのはいつごろか。不明。
そっか~。
これから見るたび笑える。

>ピッピさん
その他に、黒いタキシード着たセグロセキレイ、
おっとり天然系のキセキレイなんかもお仲間にいたりします。
どれも個性豊かなヤツラですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1060-445c91d3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。