野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日。
散策の戻り道で笹竹を採っていたら、強い雨に祟られた。
しかも、雷つき。
こりゃヤバイ、落ちるとしたら俺にしか無いじゃん、そんな土手道の真ん中。
急遽タケノコ採りをあきらめ、ならばとばあちゃん家に寄ってみた。


100418 ばあちゃん家のツバキ

  敷地の入り口、車庫の前にあるツバキ
  見ごろになってました・・・・・ハチの飛ぶ気温でもない日が続いてるので受粉できてるのかどうか。


100418 カタクリ

  前庭に廻りこむと、フクジュソウはまだ葉だけ。
  カタクリは咲いてました、去年よりも蕾を増やして。


ふと腰を上げ・・・・・あれ? 庭の雰囲気が違う。


100418 ばあちゃん家の前庭

  なんと、ジャングル化してたツバキの木々が剪定されてスッキリ。
  ・・・・・・最前列だけ、でしたが。


そのまま前庭を通りすぎ、大ツバキと神木のエンジュが作る薄暗い庭に。


100418 畑ワサビ

  去年、草刈機でバッサリとやられたはずの、畑ワサビが復活してました・・・・・去年より勢力拡大して。
  キクザキイチゲは花がなく、これからなのかもう終わったのか。
  どっちにしろ、相変わらず野趣溢れるばあちゃん家の庭だw


秋田での桜の開花予想、早ければ16日、もっとも遅い予想では22日、
というのが、いろいろある気象予報会社の各発表だったはず。
ところがフタを開けてみれば、いまだ咲かず、いつ咲くのかすら分からず。
千秋公園では桜祭りが始まってますが、主賓の桜が不在で会期を延長。
・・・・・これから咲いたとしても、最終日にだって満開になってるかどうか。
気温はともかく、そろそろスカッと晴れた空が欲しい、そんなこの頃です。

コメント

弘前の桜予想は26日まで伸びてますね。
いい加減スカッと晴れて欲しいです。

アブラナ科は太い根を持つので、地上部を一掃したところで根絶できないんですねー。

>kimさん
弘前で26日ですか? この調子じゃもっと先になりそうな・・・・・。
この気温で秋田では週末にすら開花宣言がでるか、ですからねぇ(´・ω・`)
アブラナ科は確かに強い! 
畑から捨てられた大根やら葉物が、いつのまにか野良化してますもんねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1064-7cdec338

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

