野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日。
道すがら採ったササダケやノビルを抱え、ばあちゃん家に寄り道し、
そして家路へと向かっていたとき。
例の空き地の藪を透かし、向こうの田んぼが見え始めたころ。
そいつが居た。


100418 キジ1

  何がってーと、キジどんです。


俺に気付かずのんびりしていたキジどん、
どうやらご家族?ハーレム?だったようでして。
最初に反応したのはメスたち、シュタタタタッ!と走って逃げる、逃げる。
・・・・・・速え~。
そうして俺は理解した、なぜキジは走って逃げるのかを。
だって、飛ぶ速度より走った方がスピード速いんだもんw
きっとニンゲンより速いぜ、ヤツラは。


100418 キジ2

  そうこうするうちに、オスにも気付かれ。
  とはいえ余裕綽々とした逃げっぷり(?)。
  ときどき立ち止まり、振り返り、地面をついばみついばみ。
  追尾する、俺。
  

それでも一定以上の距離には近づけず、
あきらめて再び家路についた、日曜日でした。

コメント

こちらではコウライキジなので、このキジは新鮮です。
奴らは足速いですよね~。
確実に飛ぶより早いです。しかも葦原の中だと目立たないですよね。
そのうち翼が退化するかもしれません(笑

>kimさん
そういやコウライキジって、もっと派手なんでしたよねぇ?
キジって飛ぶのは苦手なんすかね、樹にぶつかってから着地(墜落?)とかって、普通の鳥じゃ考えられん。
そのうちドードー化するんじゃなかろか・・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1066-e13f342d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

