野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

おとつい土曜日。
晴れの予報に早起きをすることに・・・・・・5時に起きたら、外は真っ白。
雪じゃないですよ、霧です霧。
もうね、窓の外消滅、近くの信号機の灯りすら見えず・・・・・・寝なおしたw

そんで平日の時間に起き直し、8時前には家を出る。
梵字川の笹薮は、すでにササダケ採りのオバチャンたちで賑わってた。
そのまま彼女らをスルーし、鉄橋の下に下りる。


100424 ネコヤナギの仲間?1

  ネコヤナギの仲間なんだろか、いつも思うけど名前を確かめたことがない。
  普通のネコヤナギのような綿毛はなく、芽は鱗状のもので包まれたハズ。
  そんでもって、普通のネコより小さいやつ。


100424 ネコヤナギの仲間?2

  ほら、綿毛ないでしょ。
  これって、なんていう種類のネコヤナギ?なんだろう。
  普通のネコが花を終えたあとで、ようやく咲きだすんだけど。


100424 野良スイセン

  野良スイセンは、今が盛り。
  土手で河川敷で、黄色の目立つ小山を作ってる。
  そこにゴミが堆積してようと、構わん勢いでね。


100424 ミツバアケビ

  枯れ草枯れ枝に絡みつく、とっても目立たないけど割りと好きな若芽。
  ミツバアケビの花が、あちこちでもうすぐ咲こうとしていた。


100424 コブシ

  俺のお気に入りのコブシの木。
  数あるコブシの中で、なんでこの木が好きかというと・・・・・花の近くに寄れるからw
  花が開ききる前の、白バラの蕾のような雰囲気がなんともいえない。


100424 オオタチツボスミレ

  フィールドを歩いても見つけられなかった、咲いてるスミレ。
  ばあちゃん家の敷地に裏口(藪側)から進入しようとして、ようやく見つけた。
  そういえばこの場所のスミレが、毎年一番早く咲くってこと忘れてた^^;
  距が白いから、オオタチツボスミレでいいんだよね?
  
 
野にも少しずつ、いろんな色の花が増えてきた。
そして秋田にも桜の開花宣言、今日なんか仕事に行くのが馬鹿らしいくらいのイイ天気。
ようやくこちらにも、春が本腰上げてやって来たようです。

コメント

お、オオタチツボスミレが咲き始めましたか。
ようやく色が増えてきますね。

こちらは新緑も花の色もまだまだです。

>kimさん
ほんと、ようやくって感じですね。
まぁスイッチ入れば、春はいっきに春めきますから、多分・・・・・・。
この調子じゃ、ホカーイドの春真っ盛りって、いつになるんでしょかね┐(´~`)┌  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1067-78e3b9f1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

