野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

その前の週、ウグイスの初鳴きを聴いていた、とてもヘタクソだったw
今年初めて鳴くんだから、まだ調子が出ないのよ! ってな感じで、
一週間もたてば慣れるかな、というヘタクソぶりだった。
さてその一週間後、おぉようやくウグイスらしくなって来てるw
けど遠いなぁ、などと思ってたら、
突然ものも言わずに現れた、チョコマカと忙しないヤツ。


100424 ウグイス
  
  無言であっちの枝、こっちの枝と飛び回ってたのは、ウグイスでした。
  へぇ、ジャッジャッとも言わず、ホケキョとも言わず、
  その口閉じて跳ね回るのも、アリなんだw
  姿を見れたのはいいけれど、風流にホ~ホケキョしないウグイスなんて・・・・・。


100424 モズ

  バアチャンズでニギヤカな梵字川の対岸を避けるように、
  モズちんたちはこちら岸に集中し。
  彼らも数を増やしてきましたね~、あちこちでディスプレイやカップリングがなされておりました。

  
100424 カワアイサ

  岩見川に到ると、まだいるカワアイサ
  一般的には渡り鳥であろう水鳥たちも、ここでは小数ながら通年で棲んでるヤツラが居ます。
  コガモとかもね。
  そういやカワアイサって、どんな鳴き声なんだろ? 気にしたことなかったな。
  姿はいっつも見るけれど声はせず、ってところかな。
  

月末、ですなぁ。
とりわけGWが絡むせいで、前倒し的に気分だけは焦りを感じ。
今日だって自分のタンジョービだっていうのに、残業・・・・・。
ま、嬉しくも楽しみもないんですけどね、ひとつ歳が増えただけで。
さてと、これから風呂にでも入って、その後はひとり飲み会でも開催するかな。
明日は・・・・天気はどうだろう? 山菜採りに出かけられるといいな。

コメント

誕生日おめでとうございます!
私も本日歳が増えましたが、二十歳を超えると素直に喜べなくなってきました。

こちらでもモズのペアをよく見るようになりました。
どの鳥も繁殖に向けて忙しいようですね。
しかし気温は上がりませんね…。

>kimさん
お、そういや弟と同じ日が誕生日でしたね、俺からもオメデ㌧!
いやしかし、素直に喜べなくなって幾数(十?)年・・・・ま、いいんですけどね┐(´~`)┌  
連休に入り、ようやく気温も上がってきたかというコチラですが・・・・もう5月になるぜ?
しかし気候にかかわらず時期が来れば、ちゃんと覚えてて繁殖に入るんですねぇ。
この先順調に子育てできるといいんだけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1068-c5337cd9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

