野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の散策の道程は、忙しい。
季節で移動する鳥さんに、そろそろ暖かくなって出てくる虫さん(まだ見てないけど)、
芽吹き咲きだす花々、そして、山菜採りにw
そんなわけで土曜日、散策の戻り道ではササダケとコゴミ採りをしつつ。
ついでにばあちゃん家に畑の方から侵入すると・・・・・畑のど真ん中に犬が居た、我が家の犬が。
しかも仁王立ち、身じろぎも吼えもせずじっと俺をねめつけ。
何してんだアイツ? とふと視線をずらすと、うずくまるニンゲンの姿がふたつ。
おふくろと、先輩のオカンだ。
ふたりして、どうやらニンニク畑の草取りをしているらしい・・・・・おふくろはともかく、ナゼ先輩のオカンまで?

ひとしきり暇そな犬を相手に遊んだあと、庭を徘徊。


100424 ツバキ

  剪定されスッキリとした前庭に、俺のわりと好きな種のツバキの花。
  ツバキにしては小さな花で、ふんわりと丸いイメージの控えめな感じがいい。


フクジュソウは結局花が見れず、じつはもう終わってて摘まれてしまったのかも。
ちょっと残念なキモチのところに、プ~ンと食欲をそそる旨そうな香りが。


100424 ヒサカキ

  ガーリックソルトな焼肉のかほり、ヒサカキの花が咲いてました。
  しっかし、相変わらずヨダレの出そうな匂いだw


前庭のさらに前、ちょうど畑の横に位置する一枚の田んぼ。
今年は低温&雨が多くてなかなか乾かず、常に水たまりがある状態。
そんなところが良かったんでしょうか、


100424 オタマジャクシ2

  そのあちこちの水溜まりには、オタマジャクシがウジャウジャいました。
  いずれ田起こしでトラクタが入っちゃうけど、それまでにカエルになれるのかなぁ。


GWも明日から後半、連休の始まりですな。
カレンダー通りに休みではありますが、むしろ休み明けが忙しいので引っ掛かるモノもあり・・・・・。
それはともかく、何して遊ぼう?
燻製作りに山形ツアー、あと山菜採りとか、かなぁ。
・・・・・きっと、あっという間に休みなんて終わるんだろな。
スポンサーサイト

コメント

焼き肉ですか???
うーーーん。

私もこのタイプの椿、好きです。
一概には言えないらしいけど、この形からすると「侘助椿」の一種かもしれませんね。
花芯はありましたか?

あ、オタマジャクシ写真をアップするの忘れてた!
思い出させてくれて、ありがとうございます。

秋田もやっとこ、春ですね!

>白あずきさん
あ、侘助、これが侘助とかいう種類なんだ!
花芯ってメシベのこと? それならピョーンと突き出たのがありました。
ヒサカキ、そちらにありませんか? あったらゼヒ嗅いでもらいたいですね。
ただし、それが食事前なら、そのあと焼肉屋に駆け込みたくなりますけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1069-f579cea4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。