野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、とっても忙しかった、連休の2日目。
散策第2陣(山菜採りともいう)から戻り、ベーコンは出来上がってるかな。
少しだけ火入れ足し、自然消火し馴染むのを待って完成。

じつは今回、ベーコン(豚肉)だけでなく、鶏肉もいぶしてみた。
脂身の少ない、胸肉だ。
仕込みの付け汁はベーコンと一緒、仕込み期間も工程も一緒。
いったい、どんなモノが出来上がってるだろう?


100504 鶏胸肉のハム

  なんと、ハムになりました(・∀・)
  ほんのりピンクの色艶といい食感といい、まるで市販のロースハム!
  人工添加物の一切無い、本物のハムです。
  あ、もちろん俺の酒のアテになりましたよw



翌3日、連休の三日目。
この日は朝7時過ぎに家を出る・・・・・おふくろと。
そう、春の山形ツアーです。
正確には、山形へ味マルジュウを買いに行こうツアー、ですけどね。
途中、叔父(おふくろの弟)の家に寄り、前日仕上げたベーコンを届ける。
ばあちゃん家(伯父の家)の畑にトラクタかけてもらわなくてはならないので、一種の賄賂だw

山形では「三津屋 西田店」で蕎麦を食い(すっかり忘れて写真はナシ)、
パン屋に寄り(俺のイチオシの店ではないが、全国的に有名なモノが売っている)、
味マルジュウをゲットして、さてとんぼ返りの帰宅。
・・・・・もっとゆっくりツアーりたい(疲


100503 シベールのパン(ツマミ)-1

  そのパン屋では、酒のアテとして明太ゴボウフランス(手前)と、「戦艦武蔵」を買ってきました。
  ・・・・・戦艦武蔵? そういや他には戦艦ヤマトってのもあったな。
  艦体はフランスパン、トッピングはエビとタマネギとバジルにチーズ・・・・・うまい!
  そういやちなみにヤマトの方は、トマトが乗っておりましたw


100503 シーベールのラスク(プレーンとメープルナッツ)

  で、会社のおみやげ。
  知っている人は知っている、そのパン屋「シベール」のラスクです。
  元々は調理パン用のフランスパンの切れ端を有効利用した商品なのに、
  シベールさん、ラスクがバカ売れしたことで、ラスク専用の工場まで建てちゃったくらい。
  山形時代の俺とシベールの間にはいろいろエピソードがありますが、割愛^^;
  今の会社では、別口でシベールを知った同僚から、山形行くならと土産に希望されるほどです。
  山形に住んでたころは、これほど有名だとは知らなかったんだよなぁ。

       ⇒ シベール麦工房のHPは、こちら


GWも終わり、久しぶりに出勤した本日。
・・・・・山のような仕事が待ち受けておりました(T-T)
まね、6日とはいえ月初、第一営業日ですから。
でも俺は、その山の4合目あたりで今日は力尽き、とっとと帰宅。
代わりに明日は、早出かぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1073-d0f6105c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。