野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

4月中続いた寒さも、どこへやら。
5月に入り憲法記念日の3日は、山形へ行ったら夏日で暑い、暑くてエアコン点けた。
こりゃ秋田でもそうとう気温が上がったかな、これで山菜は一気に成長するかも。
そんな期待を描いて、翌4日。
家を出て梵字川の土手道を歩いてみる、例の黄色い桜はまだ蕾、でももうすぐっぽい。
急に増えたワラビは帰りに採ろう、今年のハツモノになるな。

岩見川の土手道にも、桜の木がある。
ちょうど、マンサクの木のそばだ。
こちらの桜はヤマザクラ、幼木ではないので、花は遅い。


100504 岩見川のヤマザクラ1

  だけどようやく、ここに来て咲き出してました。
  家の(勝手に生えた)ヤマザクラ、一昨年伐っちゃったから、ここで花見とまいりますか。


100504 岩見川のヤマザクラ2-1

  花びらは、淡い淡いピンクのグラデーション。


100504 岩見川のヤマザクラ3

  蕾は順番を待ち、ゆるゆるとそしていそいそと咲き出すことだろう。


100504 岩見川のヤマザクラ4

  ようやく咲くことを許された、ここまでの道のりは長かったことだろう。
  寒い日が続いてきても、雨が長引いて晴れの空がなかなか見れなくても、
  そのときが来れば、静かにひとり咲き出す、命の不思議。


さて、つぎの「ひとり花見会」は、黄色い桜かな~^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1074-27e2acc4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

