野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日の散策、モズちんたちにアテられた後のこと。
三角地帯に入り合流点の突端へ・・・・・見るものがない。
戻ろうと体の向きを変えたとき、ふと目の端に映った白い大きな影。


100515 カモシカ1

  梵字川の対岸に、ニョッキリ角の生えた、


100515 カモシカ2

  カモシカが居たんでした。


なんだか毛がボサボサに見える、明け方までの雨露に濡れた藪を通ってきたせいか。
それだけで、荒んだならず者の雰囲気が(←深読みしすぎw)。


100515 カモシカ3

  腰を落とし(いやこういう体格)、頭を下げ、なにか目的があるような雰囲気で進んでいく。


100515 カモシカ4

  そして始めた角突き合い・・・・・じゃなくてマーキングをし始めました。
  こうして木に角をこすりつけ傷を付け、


100515 カモシカ5

  眼下腺をスリスリにおい付け。


100515 カモシカ6

             ――― よし、しっかり付いたぞ、ここは俺の縄張りだ!

 
100515 カモシカ7

             ――― 消えないように、しっかり塗りこんどこ

  うーむ、何やってるか知らなきゃ、まるでリングに上がる前の拳闘士、
  あるいは闘志を高めようとしている、闘牛場の雄牛のようですな。


100515 カモシカ8

  だって、こんな真剣な目つきなんだもん(この写真だけトリミングしてます)。
  カモシカさんコワイ、コワイって。


100515 カモシカ9

  やがて満足したのか、 オオカミ カモシカは別の木を探しに・・・・・。


100515 カモシカ10

  と思ったら、のそのそと道草を文字通り食いながら山へ帰っていきました。
  ってか、俺のこと全然見向きもしなかったぞ? 無視かい!


とはいえ、現場では対岸でヨカッタと思ってたのがホントのところ。
見慣れた存在ではあるけれど、いつも以上に険悪な目つきに雰囲気でしたもん。
さらに言えば、川渡ってきたらどうしようかと、あいつら普通に泳いでくるし。
ま、そんな心配は杞憂でしたけどね、マジで俺のことなんか眼中になかったみたいだからw

コメント

ニホンカモシカとこんな近くで遭遇出来るなんてっ。
ああもう、ほんとに羨ましいっ。
(でも、こんなに近いと、たしかにちょっとコワイかも)

におい付け、うちのうめ様も毎日日課のようにやってます・・・。
うさぎの場合、あごの下をこすりこすり・・・。
もちろん私の足にも、におい付け。
うちには他のうさぎは居ないから、そんなことしなくてもいいのに~。
とかいいながら、私もヤツをとっつかまえて、アゴの下ですりすり・・・
ニオイ付け合ってます。
おっと、のろけちゃった、失礼しました~。


>白あずきさん
最接近は4月、車で信号待ちしてたら助手席の横にヤツが居たときです。
もうね、ドアを開けて2・3歩踏み出せば触れる近さ、そのときよりも今回の方が怖かったですね、遠かったのに。
うめ様のマーキング、じつは白あずきさんを小作農状態に追い込むためだったりして(うめ様は領主)。
あ、すでに下僕でしたねw

ニホンカモシカだ~~~!!!
すご~~~い!!!

すざまじぃところにすんどるね♪
なんかすごすぎる。

こんなにアップで撮れるなんてすごい!

こう---なんかきっと、カモシカくん 大満足で帰路についたっすね。

>ピッピさん
すざましい、って・・・・・。
いや普通に居ますよ、ここらじゃ。むしろ多すぎて害獣扱いですからねぇ。
2・3年前には、市警に出頭?したヤツもいたくらいw (なぜわざわざ市街地のそれも警察署に来る!?)
ま、これからも共存していきたいもんです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1082-c0a95d06

カモシカ

すご~いニホンカモシカ。すごいよね~。

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

