野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日。
せっかく朝早く起き(4時!)、家を5時半に出たのに(・・・・・。)、なかなか“掘り出し物”に会わない。
家を出てまもなく、例の空き地で久しぶりにリスを見て、これは幸先がイイなんて思ってたのだが。
おまけに鉄橋下の梵字川の川岸は藪に埋め尽くされ、俺の小道は跡形もない・・・・しかたがないので藪を漕ぐ。

三角地帯をざっと見、岩見川の土手道へと上がる。
少し高台になるので、そこでいったん振り向き、三角地帯を見下ろす。
と、


100523 ミサゴ1

  ミサゴさんがやってきた。

 
100523 ミサゴ2

  ミサゴは魚を捕る猛禽、
  梵字川と岩見川が合流するこの場所は、手近にふたつの漁場ということでお気に入りなのかも。


100523 ミサゴ3


100523 ミサゴ4

  でもなぜか、川の上空ではなく、三角地帯の真上で旋回中。
  しかも低空、ひたすら大地を見下ろし探し回る・・・・・川に用事じゃなかったのか?


100523 ミサゴ5

  その位置(低空)じゃ、川面なんてまして魚なんて見えんだろ、なぜそこに浮かぶ?


100523 ミサゴ6


100523 ミサゴ7

  うーむ、いったい何を探しているんだろう?
  魚でも落としたか?


100523 ミサゴ8

  ときおり梵字川の川筋を遡っていくけれど、必ずここに戻ってくる。
  というか、まるで俺を目印?にしているみたい。
  けっこう長いこと、このミサゴさんは俺と一緒にいてくれました。
  あれ? もしかして収穫のない俺を慰めてくれてたのかなw


100523 ミサゴ9

        (こちらの画像は、クリックすると迫力画面でミサゴさんの真剣な眼差しに会えます)
  なにせ、とっても低空でヤツだけは写真撮り放題でしたから。
  ま、腕がないんで、ピントボケボケが大発生しましたが^^;
  それでもこんな近くで遊んでくれたんだから、俺は嬉しいよ(・∀・)


今週ずっと、まるで梅雨のような天気が続いている。
しかも寒い、あんまし寒くて昨日、ついにストーブを点けた・・・・・明日あす6月だっちゅーに。
そう、週が明けりゃすぐに6月だというに、
木々はいまだに葉が出揃わず、3月並の気温の中で鳴くオオヨシキリが可哀そう。
こんな寒さじゃ冬鳥戻ってきやしないか? なーんて思った、今日このごろだ。

コメント

ミサゴどん 頭ちっちぇ~。だから飛べるんだよね。
って、ふくろうはでかいか。
ふくろうも飛ぶだよね。
人が飛ぶのには頭だけ すげ替えてもどうなんだろう。

朝早くの空気は 光合成をはじめた植物からの新鮮な酸素で 清々しいだろうなぁ。

わたしもウッドデッキにでてみんべ。

素敵なミサゴどんのおかげで なんか自分が飛んでるような気がしたよ。

今日もいい日だね~。

>ピッピさん
ウッドデッキあるんですか、いいなぁ・・・・憧れのウッドデッキ!
ミサゴさんに会ってから先、一週間も雨もよいの天気でした、寒かったぁ。
けど今日はいい青空、朝の空気も清清しく、ああピッピさんが言うのはこういうことなんだ、と。
この空気に会うためにまた、明日から一週間頑張ります^^

6/4~6/11までイングランドとスコットランドに行ってきま~す。
あっちの空も見てきますです。^^

>ピッピさん
お、なんと羨ましい・・・・・気をつけて行ってらっしゃい^^
イングランドの空には、どんな鳥が舞ってるんだろう?
イトコの旦那がハイランド人なんで、俺も無理やり押しかけたいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1087-672485bb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

