野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

5月最後の日曜日、ここにきてようやく、清清しい青空。
1週間ぶりの、お天気だ。


100530 鳥海山

  早起きして外を歩けば、遠くに鳥海山が見える。
  ・・・・・ん? 鳥海山が見えるってことは、また天気が崩れるのか??


とりあえず休日さえ晴れてくれればいい、そんなキモチで歩く。
朝露で足元はもちろん、藪を漕ぐせいで腿までぐっしょり濡れる。
そんなふにして、オオヨシキリ銀座へとたどり着いた。


100530 オオヨシキリ

  大きなヤナギの天辺で、クチも裂けよと大声で啼き続けるオオヨシキリ
  朝から精が出ますな。


梵字川の藪では、「キョキョキョキョキョ・・・・・」が上手いがホケキョがヘタクソなウグイスが。
合いの手?に、そばからホオジロのチッチッというブーイングが入る。
サビが下手じゃモテないぞ? 誰かに付いて修行したらどうだ。
とりあえず記念撮影とカメラを構えたら、飛ばれた。


100530 ホオジロ1

  代わりに同じステージに上がった、ホオジロ君。
  さっきまで野次飛ばしてたくせに、今度はお前か。


100530 ホオジロ2

  注目を浴びたとたん、黙り込むヤツ。
  ま、いいんだけどね。


100530 メジロ

  川向いでは、メジロのカポーが戯れていた。
  さっきまでイモムシ咥えてたけど、あれはプレゼントだったのかな。
  今年も良い子が生まれるといいね。


先日、部屋の外でギーイッ!って声がしたもんで、窓から顔を出すと・・・・・。
コゲラが松の木を走り回ってました。
かと思えば、ナナカマドの飛び出した枝にはカワラヒワ、こちらも毎日喧しく鳴くし。
庭やらにはセキレイやツバメ、スズメがヒトにはお構いなしで闊歩&アクロバット飛行してるし。
そして忘れたころに、ヤマガラたち。
ここに来てようやく、我が家もニギヤカになってきたようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1090-a44bc21d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

