野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

おふくろのじいちゃんは、器用な人だった。
なんていうか、何でも手作りしたがるんだな。
俺の覚えてる(作ってるトコを見たことある)のだけでも、
臼と杵・トウフを作る型・大黒さんの彫像・なんちゃって金閣寺w・小屋の中のロフト・風除室、
などなど今すぐに思い出せないものも、いっぱいある。
おふくろのハナシだと、自分ちの小屋、家の浄化槽や井戸水を汲み上げるモーターの設置までしたそうな。
そしてそれは今でも現役である、じいちゃんが亡くなったあとも。

そんなじいちゃんのようなヒトのことを、世間(秋田?)では“かませ大工” という。
本職ではないのだが、頼まれれば「でぇぐしごど」を出来る人、というか。
そしてその血は、子世代を飛び越してお前に行ったんだよ、そうおふくろは言う。

というわけで、やってきました牛柄的でぇぐの時間w
記事にはしていませんが、これまでにテーブルや花瓶台、プリンタ台とかを作ったり、
水周りの修理はなぜか俺担当、家の外壁の柱や境界のペンキ塗りも俺担当です。
で、今回のお題は、というと。


100605 材料

  材料はこちら、ホムセンで購入してまいりました。
    すのこ (85×46.5×3.7)  980円
    角材  (180×5×2.7)   650円
    平板  (91×12×1)    455円
    釘 45mm 一袋        100円
    スクリュー釘 38mm     100円   計 2,285円 也


100605 寸法通りに切る

  こちらをまず、寸法通りに切断。
  すのこは板一枚分を切り離し、平板はすのこの長さに合わせて寸詰め。
  角材は35cm×4本と、30cm×2本に。


100605 荒やすり

  ここで役に立つのが、金属用のブロックやすり。
  目が粗いので、大雑把な研磨に大助かりです。


100605 切断面のバリ

  切断面にできたバリを、上のやすりでそぎ落とし。


100605 釘2種類

  そして、いよいよ組み立てです。
  じいちゃんと違って知識がないもので、念のため釘はこの2種類を用意しました。
  ところが、ここで問題が・・・・・。


というところで、ちょうどいい具合に次回に続くw


コメント

おぉ!何ができるんでしょ?
あっさりとした材料、すのこがポイントやね。
35cm4本は足かな?長椅子?

じいちゃんは黙ってこつこつとものづくり。
できばえを褒めて愛用してしてあげると、じいちゃんより長生きしてくれはりました。

私もでぇぐ仕事大好きです。
仕事場周りの書棚とパソコンやスキャナを置く机をとりとめなく作りました。
(おばちゃんの超手抜きでぇぐですけど)

1枚目のもふもふしっぽと2枚目の頭、かわいい!

>nionさん
昔の人の手作りは、ほんと長生きで持ちがよいですよね。
じいちゃん家にはまだまだ現役なものが沢山、時代とともに使う機会がなくなっていったものも沢山。
それでも今使おうとすれば、普通に使用できるくらい丈夫なんですよね。
nionさんもでぇぐですか、意外とやりますなw
ま、俺は実際かなりの手抜き野郎なんで、あまり自慢は出来ないんですよ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1092-8f177913

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

