野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

“かませでぇぐ”牛柄の奮闘記、後編です。

さて組み立てだ! と釘を出したのはいいが・・・・・・。
どうやって打ったらいいんだろう、いや金槌はある。
問題は、この立体的なものを打つのに支えとなるものがない、ということだ。
うーむ、じいちゃん家の木挽き台(モチロン手作り)が羨ましい、なにか代わるものはないか。
じー・・・・・・キラーン!


100605 脚を取り付ける

  小屋の中を見渡して、目に入った脚立、これだ!
  踏み台とすのこの間にモノをかませ、高さ調整。
  よし、これで無事に釘が打てるぞ。


100605 組み終わった脚

  で、脚の取り付け完了。
  俺の腕がいいのか(自画自賛w)、ガタツキはない。
  しかしこれだけじゃ、難だ。


100605 脚を支える横木をつける

  なので脚に、支えとなる横木を取り付ける。
  そしてその横木には、切り分けたすのこの余り板と、平板を差し渡す。


100605 下段の板を組む

  こんな感じ。


100605 横から見たの図

  脇から見ると、こんなふう。


ここまできたら、ほぼ完成。
あとは紙やすりをかけて、ささくれを削ったり角を丸くしたり。
削れた木の粉が舞い上がる・・・・・・うーんいい香り。
だって、


100605 素材はヒノキw

  なにせ、材料がヒノキですからw


完成品を小屋から家の玄関に移す。
すると、おふくろが出てきた。
    ――― あら、いいのが出来たこと。
         ちょっと、アタシにも何か作ってよ、すのこ買ってくるから。
かませでぇぐ牛柄、どうやら早くも1件受注してしまったようですw


100605 TVボード完成

  そして部屋に設置、そう今回作ったのは、TVボード。
  地デジ化に向けそろそろ新しいTVが欲しい、だがテレビ台がない。
  しかも市販のそれは、高いわりに気に入るものがない。
  ならば作っちゃえ! というわけだったのさ^^
    ※注 すのこは桐製だとヤワすぎてNGです、ヒノキ製のがオススメですよ。
  どうです、 市販品の半額のお値段で、しかも元はすのこというw 世界にひとつのテレビボード
  あなたも、作ってみませんか?


あとは、テレビを買うだけだw



   《 お ま け 》

TVボード設計図

  作成するにあたり、あらかじめ設計図なんかを・・・・・。
  と思って、エクセルのオートシェイプを利用して慣れないモノを描いてみましたw
  CADのようには正確でないですが、こうやってイメージを膨らませるのって楽しいですよね。

コメント

すごい、すごい!
本格的なのが完成したと思ったら、設計図面まで!

大館のおじさんが、そういえば、“かませでぇぐ”です。
家に、居間、寝室、風呂、台所、車庫(二階建て)を増築しちゃいました。
昔は、遊びに行くたびに間取りが変わってたっけ・・・
(確認申請とってたのだろうか・・・)

>白あずきさん
今回は最初から最後まで愉しめました、展開図作りからノコ挽き、釘打ちまで楽しくて^^
大館のおじさん、かませでしたか! そうそう、増築得意なんですよね、かませってw
しかし言われてみれば思う、じいさんも申請取ってたんだろか・・・・。
それよりも今気になるのはじいさんの大工道具、俺相続してもいいかなぁw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1093-52f68c7c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

