野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

そうそう、

昨日、おふくろから「(高野槙)庭に生えてるよ」と言われたとき、
ついでにミョウガ花咲いてきたから~と収穫をせかされた。
とてもじゃないがそんな気力はなかったのでスルーしてたが、ときは待ってくれない。
だもんで、今日さっそく畑に向かった。

うちには半坪ほどのミョウガ畑がある。
畑というより、隣の敷地とを隔たる垣根の一部と化している。
そして油断すると、ミョウガは年々勢力を拡大していく。
その繁殖力たるや、侮ってはいけない。
現にばーさんちのミョ(以下略
まあ、どうせ隣はどっかの会社の倉庫だし、いっか。

茗荷の花
 ミョウガの花
 これはこれで綺麗だけど
 花が咲くと中身スカスカになるし
 食味が著しく落ちるのでアウト








ちょうどの茗荷
 これくらいが食べごろですな
 葉を掻き分け地べたを探すのは
 やっぱり「収穫マイスター」の俺
 驚いたミミズが脱兎の如く(!?)
 逃げていった直後
 あまりの速さにヘビかと思った
 まぁ、ヘビでもかまわんけど





茗荷の収穫
 今回の収量はこれだけ
 
 このあと
 おひたしと甘酢漬けにしてもらって
 おいしく頂きました

 
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、よろしくお願いします。
みょうが、たくさん採れましたね!
わたしも、今年の春・・庭に植えたのがやっと収穫できるようになりました。
年々、勢力を拡大??? それはとっても楽しみです・・。
来年、また購入してこようと思ってたんで・・。

cocoさん、ご訪問ありがとう。
ミョウガ、ほんと油断も隙もないですよ。
突然、全く関係ない場所にピョコッと生えてくるし。
俺んちも今年、大分抜きましたからね。じゃないと数年後には・・・あぁ考えるだにオソロシイ

抜いちゃうだなんで、もったいない・・。
うちの母も、甘酢漬けにしたりします~。
実家で、食べたら美味しかった♪
たくさん採れるようになったら、甘酢漬けにして保存もいいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/11-fbfd6d96

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

