野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すいません、寝込んどりました。
いや寝込んでた、というほど寝込んでないですけど。
何かというと慢性中耳炎、物心付いたときにはすでに耳鼻科通な俺の、季節的イベント(?)です。
もうね梅雨時と冬前がダメなんだな~、いいかげん慣れてるけど、またかよって。
あ、今は回復基調ですよ、晴れてるし(これで雨降ったら、またキンキン来るのかな・・・・)。

そんなわけで、上梓の遅れてしまった記事を。
先週の土曜日のオハナシです^^;


毎週のように散策のたびに確かめていた。
いつごろが丁度いいだろう?


100619 クワ

  何かというと、クワの実です。
  やったね、黒く熟したのが出来てる!


もちろんオイシク頂きましたよ、摘まないわけにはいかないじゃないですかw
去年はそろそろかな、なんて思ってたら、何者かに食べつくされてましたからね。
いや~しかし旨かった、というか超甘かった^^
あんまし甘すぎて、喉が渇くくらいでした。

戻り道、梵字川の土手道を歩いていると、対岸で木々がガサガサ揺れた。
鳥の揺らす大きさではない、しかしカモシカほどのものが出たわけでもなさそう。
なんだろうと思って、じっと目を凝らすと・・・・・。


100619 ホンドリス1

  リスでした(・∀・)


100619 ホンドリス2

  何やってるんだろう、なにかオイシイ物でもあるのかな。


100619 ホンドリス3

  何かを手に持ち、口へと運ぶ。
  その仕草・・・・・・チョ~かわえぇ!


そして、はたと気付いた。
乗ってる木に、何か赤い実が見える。
あ、そうか! クワの木か・・・・・そうだよな、リスが目を付けないわけがない。


100619 ホンドリス4

  小枝を渡り歩き、次から次へと黒く熟した実を選んではモグモグ。
  ・・・・・もしかして去年、俺の狙ってた木を先に採ったのは、コイツラか!?
  ま、お腹いっぱい食べて、生き延びてくれた方が俺にも嬉しいけどね^^


で、晴れて暖かいし、俺も回復基調なんでと、今朝も散策に行ってきたんですよ。
そしたら岩見川の土手道が・・・・・草刈されてた!
それだけじゃない、路肩の木々も伐られ、俺の大事な(冒頭の)クワの木まで。
・・・・・あーあ、また新しい手近なクワの木探さなきゃ(そういう問題ちゃうんじゃないか)。
スポンサーサイト

コメント

耳関係の治療って、すごく痛そうです。
なんかたいへんでしたね。
毎年で慣れていいてもつらいと思う。

桑の実、いいなぁ。おいしいですよね。
かいこ がたべるのだから、虫さんはつくのかな。

りすだぁ。かわいいねぇ。
なにか手から食べさせたいですね。

>ピッピさん
慣れても痛いモノは痛いですよ(´・ω・`)
まぁだいたい予想がつく(痛みも時期も)ってのが、せめてものですけどね。
リスはあまり警戒心がないように思う、というか俺の会う野生動物って、そんなもん。
むしろ野良猫の方が警戒しまくりだもんなw
そんなんで、もしかしたら手懐けられるかも!? でもヒトに警戒心もたなきゃいけないんだよねぇ。

秋田はホンドリスですね、いいな~。
正面顔、萌え~。
なんとなく、うめ様に似てる・・・。

クワの実、懐かしいです。
よく現場で食べました。
最近、現場仕事がないので、ご無沙汰だな~。
この辺にないかな~。(苗売ってたら、育てるんだが・・・)

>白あずきさん
正面顔、いいですか? ボケてるせいだろか画像が・・・・。
実際は出目が目立って、こんなんだっけ?と思うこともw
そういやクワって、売ってますかね。
庭木屋で扱ってるんだろか・・・・あ、蚕農家から貰ってくるとか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1105-ccd8f3b7

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。