野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

前日まで寝込んでいたものの、週末とくればウズウズする。
とはいえ早くには起きれず、8時半ころ家を出た、土曜日。


100626 カモシカの足跡

  高速の下まで来ると、乾きかけた泥の上にカモシカの足跡。
  乾き具合からすると朝方、ここら辺をうろついてたんだろか。


梵字川の土手道をどんどん下る。
突き当たり、線路とぶつかり河川敷に降りるためのポイントに立つと、
すぐそばから、ヤマセミの声がする。
が、しかし藪が邪魔で姿が見えない。
しばらく様子を窺うも、出てくる気配も立ち去る空気もなかったので、
もう少し近寄ろうかと土手の斜面を下りる・・・・・逃げた。


100626 ヤマセミの羽根

  逃げながらも、声からすればところどころ立ち寄った様子。
  ブロック護岸の上には、羽根が落ちてました。


合流点の三角地帯には、誰かが草刈をして小道が切り開いてあった。
その後、岩見川の土手道を行こうと、始点(終着点?)の坂を上る。


100626 岩見川の土手道

  ありゃ~、丸裸かいな。
  しかも下草だけでなく、そこそこ育ってた木々も伐採。
  グミの木もマンサクも、桑もヌルデもノイバラもアキタブキも、路肩にあった木が全て伐られてました。
  うーむ、俺のタノシミが・・・・・。


岩見川の土手道を往復し、再び梵字川へ。


100626 アオダイショウ1

  往路でヤマセミの羽根を見つけた同じ場所、下を覗くとアオダイショウ
  そういやここは、ヘビの脱衣場。
  気付くとあちらこちらに脱ぎ捨てた残骸がw


100626 アオダイショウ2

  そういやアオダイショウとはいうものの、最近は青いヤツを見たことがない。
  昔は青灰色のが普通だったんだけどな、なんで見なくなったんだろ。


いやはやすっかり、梅雨らしい天気が続いて。
おかげで雨が降れば耳&片頭が痛い、エアコンあたればそれも痛い。
そういや今夜はサッカーがあるか・・・・・いや寝ておこう、月末で忙しいし痛いし。
スポンサーサイト

コメント

まるはだか
これは何か意味があってされることなのでしょうか?
なんや悲しい風景ですね。
悲しい

蛇の脱衣場って、どういう特徴の場所なのかな?
脱ぎたくなる場所とか、定めがあるとか?

お耳お大事にしてください。
まるはだかの風景はお耳に悪いかも。

>脱ぎたくなる場所
ぷっ。 スイマセン。
↑nionさんのコメントに、つい、吹き出してしまいました。
いいなぁ~、なんか。蛇が脱ぎたくなる場所・・・

カモシカ登場ですか。
盛岡では、超市内にクマ出没で、全国ニュースでした。
実家近くの川沿いの、ちょっと下流です。
へたしたら、川岸を辿って近くまで来ていたかもしれませんね。
でも、岩手の人は、クマが出たら逃げないで戦うから、大丈夫。

>nionさん
多分ね、草刈大会なんすよ、いや冗談じゃなくw
というかこの時期、集落やら役所やらシルバー人材センターやら、でどこもかしこも草刈。
けどここ数年にない大規模な草刈作業ですね、○ヵ年計画とかなんだろか。
脱衣場、確かにw もう数え切れないほど古着があるんですが、なぜここなんだろう? 不思議なもんです。
耳、もう慣れました、毎年のことなんで^^;アリガトウゴザイマス。

>白あずきさん
脱ぎたくなる場所は見つけられても、脱いでる場面は見たことないんですよね~。
って、これだけ書くと俺がまるでヘンタイみたいだなw
クマ出たんですか盛岡に!
実家つったら、ほんと街中すよねぇ・・・・って戦うんですかいw
そういや秋田では鹿が出たとか、秋田では絶滅種だそうなんだけど。
なんでも岩手から来たらすぃ・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1107-d62e8b3e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

