野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

少し寝坊した土曜日の朝。
外は無風、ムシムシ感たっぷり。


100626 ヤマサナエ1

  高速を潜り抜けてすぐ、トンボが落ちてるのを見つけました。


100626 ヤマサナエ2

  こちらも寝坊してるのか、暑くてウダってるのか、ピクリともせず。
  なのでズズズイッとばかりに寄る。


100626 ヤマサナエ3

  胸部の模様から、ヤマサナエかな。
  大きな深海色の眼で一瞬オニヤンマかとも思った、それほどに大きくスマートなトンボでした。


100626 ハラビロトンボ1

  梵字川の土手道の、線路にぶつかる手前。
  先ほど会ったのとは一回りも二回りも小さなトンボが数匹、飛び交っていた。
  が、すぐ留まるw。


100626 ハラビロトンボ2

  何奴と見ると、ハラビロトンボ
  うーむ、メタボ・・・・・。


100626 ハラビロトンボ3

  縦に見ると、ますますメタボ感タップリw
  何ゆえの太い、というか広い腹、なんでしょうかねぇ。


そういや今朝、新聞を見てたら 「本県「絶滅種」ニホンジカ保護」のタイトルが。
電車に轢かれて重態だとか、そんでもって岩手から越境してきたとかなんとか。
ってか、絶滅種だったの?
数年前には海沿い、男鹿の石油備蓄基地でマターリしてるのを見つけてるじゃん。
たしか秋田は日本海側のニホンジカ北限地、とか覚えてたんだけどなぁ・・・・・いつの間に絶滅種になってたんだ?
ま、見つかったのが県産子ではなく、岩手からあぶれてきたものだったら、それはそれで問題なんだろなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1108-40aced37

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

