野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の土曜日。
丸刈り状態の岩見川の土手道、とはいっても河川敷は手付かずだから、林に遮られ川面への視界は不良。
不良どころか、全く見えない。
ようやく河川敷の林が切れ、冬場はハクチョウたちが屯ろってる中州が見える位置にいたる。
と、その中州の先端に何かがいる。
もちろんカルガモは沢山いる、しかしその中に一羽、なにやら違う雰囲気のヤツが。


100626 オシドリ1

  えっと・・・・・なんじゃアレ。


100626 オシドリ2

  拡大してみた、ありゃあオシドリじゃん。
  なんだってこんなトコに・・・・・今まで見かけたことなかったのにさ。


100626 オシドリ3

  どこから来たのか、それとも前々から棲んでたのか・・・・・。
  山形に住んでたときは、霞城公園のお堀に普通に居たし、山形県の県鳥でもあったし見慣れてたけど。
  (そういや山形名産“おしどりミルクケーキ”ってのもあるな、あれはウマイw)
  うーむ、秋田に来て初めて見たよ。


100626 オシドリ4

  そのまま彼は、のんびりと下流に向かって泳いで、というか流されていきましたw
  ってか嫁はんは居ないのか? 毒男かぁ~。


そうそう、ここでご報告。
梵字川で小鳥たちの声を聞き、一人種類当てごっこをしているときでした。
木立の壁に開いた穴に差し掛かった枝、背景は暗かったのですが、
その枝に見たことない鳥さんが留まったんですよ。
大きさや形はオオルリくらい。
色はというと、頭が黒か紺色っぽい、背面(翼含む)は濃い赤茶色。
腹部は胸からオシリまで真白・・・・・はぁ、なんだこの鳥ぁ。
似たような鳥さんを探してみたところ、サンコウチョウのよう。
しかも鳴き声サイトで聴いてみたら、どんぴしゃサンコウチョウ。
ほ~、梵字川の山にも来てるんだねぇ(写真は撮れませんでしたケド^^;)。
スポンサーサイト

コメント

夫婦以前って、毒男のことでしたか。
面白い表現!
嫁さんは別居か、友達とどこかに遊びに行っているのかもしれませんよ。
うちの近所の池にもつがいでみたことありました。
こちらは仲良しでしたよ、うちとちがって。


一人種類当てごっこて・・・
オシドリさんと境遇が・・・

>nionさん
嫁さん友達と遊びに行ってるくらいならいいんですけどね、別居じゃあ・・・・・。
ほら、最近オシドリも浮気するって判明したくらいだし、三下り半突きつけられられたとかw
 >>オシドリさんと境遇が・・・
俺は毒男じゃありません、 独  身  貴  族  ですからw(←死語)

友達は、女とは限らないですしね。
オシドリも浮気するとは知りませんでした。

あ、貴族さんに失礼いたしました。

>nionさん
いやいや、貧乏貴族ですからねw
オシドリさん近年、オスの浮気が発覚したそうですよ。
意外とオシドリ世界もドロドロなんかなぁ・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1110-ca6bb8c9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

