野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の金曜日、予報では雨だというので部屋の窓を閉めて仕事に出かけた。
ところが一滴も降らず、家に帰り部屋へ上がれば、蒸し暑い・・・・・。
天気予報めウソついたな、などと悪態をつきつつ翌日の予報を見る・・・・雨。
ホントか? ならば散策はダメかなぁ。

で、翌土曜日。
起きてみたら晴れていた。


100703 梵字川の土手道

  しかも、いい天気だし。


しかし暑い、風がないからムシムシする。
藪に入るだろうからと着ている、長袖長ズボンが恨めしい。


100703 オカトラノオ?

  土手道の路肩は例年以上に深くまで草刈され、ようやく見つけたオカトラノオ(?)。
  そういや2年前は、ちょうどこのころハワイだったと思い出す。
  ああ、あのカラッとした空気が懐かしい。


梵字川から合流点、そして岩見川の土手道へ。
そこからは、来た道を戻らずに田んぼの中の農道を突っ切って、ばあちゃん家の集落を抜けて帰ることに。


100703 ミゾカクシ1

  その農道の路肩に、忘れがたい花が。


100703 ミゾカクシ2

  ミゾカクシの小さくも可憐な花たちが、ちょっとした群落を作っていました。
  背丈も低く、見逃しがちな花だけど、俺なんとなく好きなんだよな。


100703 ミゾカクシ3

  聞けば最近はこの仲間が、園芸種ロベリアとして売られているとか。
  ・・・・・ロベリアよりもいい、と思うのは俺だけ?


昨日今日と、2日続けての地震。
昨日なんか夜明けごろにガタガタガタッ!と激しく揺れて、思わず飛び起き。
急いでTVを点ければ画面は虹色、音がピー・・・・・ネットで確認し。
今朝は今朝で朝飯後、なんだか揺れてるのは寝起きのせいか? と思ったら・・・・・・長ーい揺れ。
明日は・・・・・もうないだろ、さすがにな(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1112-82070616

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

