野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年は何もかもが遅れているようで、虫たちの出も遅い感じ。
とはいえすでに7月、見渡せばいろんなチョウたちが舞っている。
そんな、先週の土曜日のこと。


100703 ルリシジミ

  明るい空色のチョウがはためいて、留まれば地味~なルリシジミ
  いやシックでいい感じ、ですよね。


100703 クロヒカゲ

  さらに地味~に、クロヒカゲ
  珍しく接写させてもらえたので、地味でもよし!
  

100703 キマダラセセリ

  明るい色彩の、キマダラセセリ
  寝てたのか知らんが、思わずさわれてしまった^^


100703 ジャコウアゲハ
  
  日陰で弱々しく羽ばたいていた、ジャコウアゲハ
  翅は擦り切れ、鱗粉も落ち。
  それでもなんともいえないシックな魅力が滲み出ている。


100703 ウラギンヒョウモン

  いっぽう対照的に、生まれたばかりのような新鮮なウラギンヒョウモン
  手乗りにしようかと指を差し出したら、さすがに飛ばれました。


100703 キアゲハ

  農道の路肩は、伐っても伐っても伸びてくるブタクサが咲く。
  そんな花たちに、キアゲハが数羽舞う。


ところでこの日、家に帰ってブーツを脱いだら・・・・・・。
ブーツにキアゲハの幼虫が付いてましたw
ってか、どこから付けてきたんだろう?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1114-933ae249

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

