野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ここにきてようやく、長年(?)の疑問が解けたかも・・・・・。



100703 コガネムシ1

  土曜日、梵字川の土手道を歩いていると、コガネムシを見つけました。


皆さんもやったことがあるかと思いますが、
コガネムシの類って、突付くと後ろ足を跳ね上げますよね。
で、ついそれを思い出して、当然俺は突付いてみたw


100703 コガネムシ2

  やっぱり跳ね上げる。
  しかしこのあと、面白い現象が。
  なんと、この上げた肢をグルングルンと回し始めたではないか。
  そうか、もしかして肢を上げるのは、威嚇の意味だったのか!?
  ・・・・・あぁ、動画撮ってくればよかった、面白かったのにw


そんなわけで、ずっと疑問に思ってたコガネムシたちの肢上げ運動、
擬態というよりは威嚇のためっぽいことが判明。
いや~、85%くらいスッキリ^^


   《 お ま け 》

100703 ヘリグロリンゴカミキリ1

  家に帰り着くと、玄関の前で中に入りたそうに飛び回ってる虫が。
  何だろうと近寄ってみると、そいつは廊下の窓ガラスに留まった・・・・・ヘリグロリンゴカミキリ


100703 ヘリグロリンゴカミキリ2

  今頃になって、今年初のカミキリがヘリグロかぁ。
  そういやこいつ、野では会ったことが無いんだよな。
  

カミキリといえば、子供の頃は夏の風物。
大人になって、春から出てる種類も多いということを知り。
とはいえやっぱり、イメージには青い空がついてまわる。
そういやそろそろ、ゴマダラさんの出てくる季節、かな。

コメント

ヘリグロさん、
色がなんだかチャバネ・・・に似て・・・
わー、ごめんなさいっ!

>白あずきさん
ゴの付くものは(以下略
ヘリグロさん、じつはもっと綺麗なオレンジ色なんですよ。
・・・・それはそれでイヤかも、ウリハムシみたいだし(T-T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1115-7df82d4d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

