野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梅雨の季節はもう、春に咲いた花の実が生っていることもあり。
クワの実はもう食べた、ナワシロイチゴはまだかいな~。


100703 ニワトコ

  真っ赤に色付きオイシソウな、ニワトコの実。
  鳥さんには良さそうだけど、ニンゲン向きではないかな。

 
100703 ヒョウタンボク

  果汁タップリな感じの、ヒョウタンボクの実。
  おいしそうではあるけれど、毒があるとかないとか・・・・・・これもダメか。


狙いのナワシロイチゴ、まだまだでした。
遅いなぁ、もう7月になったというに。
しょうがないので、ばあちゃん家に寄って何か摘まんでいこうw

ところが、サクランボは先客(たぶん鳥さん)に全て持ってかれた後。
ブルーベリーはまだ緑色の硬い実。
あ、そういえば春にキウイの花が咲いてたような・・・・・。
どれくらい大きくなってるかな?


100703 ナゾの果実1

  ・・・・・・・え?
  こ、これはナニ???


100703 ナゾの果実2

  葉っぱは確かにキウイ、幹や枝ぶりも、確かにキウイ。
  花だってキウイの花だったのに、生ってるのはこんなモノ・・・・・・。
  ぇえええーっ! これってキウイの樹じゃなかったんか!?


100703 ナゾの果実3

  一体こやつナニモノ? こんな果物あったっけ?
  というか、食えるんだろか。
  どなたかこんな実、知ってるヒトいませんか~。


ここまで何も食せない悔しさと、キウイがキウイじゃなかったショックとで、ばあちゃん家の畑を出る。
そういや庭にフサスグリが生ってたな、これだけでも摘まんでいくか。
・・・・・・酸っぱぁ~!
どうやらフサスグリすらもまだ若く、ただ単に酸っぱいだけに終わり、
汗ダラダラ、喉はカラカラのまま家路についた、先週の土曜日のこと(´・ω・`)

コメント

http://www.miniken.com/knowledgeElderB.htm
西洋ではエルダーフラワーとかいう飲み物になるのがニワトコみたいですね。http://ameblo.jp/usaginoma/entry-10267969446.html
日本のじゃつくれないのかな。

こんばんは。
赤系の実はどれも美味しそうに見えるもんですね。
私もツツジやイチゴは見つけたらとりあえず食べる人間ですが、ヒョウタンボクに毒があるとは知りませんでした。
これが普通に生っていたら食べてしまいそうです。
そういえばフッキソウもおいしいですがあまり食べ過ぎるとダメだとか…

>ピッピさん
え、ニワトコが飲み物になるんですか!?
どんな味なんだろう・・・・・。
試したくは、ないかな^^;

>kimさん
ツツジって実が生るんですか!?
へぇ~、見たことないけどどんなモンなんだろう、庭のも生るのかな。
見たことないといえば、フッキソウの実も。
これも庭にたんまりあるけど、花は茶色く萎れて、その後は???

ってか、誰かあのナゾの果実、知ってないかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1116-ca0fc679

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

