野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

・・・・・・・またヘルペスになった。
原因は何だろう、きっと仕事のストレスだな。
おととい生クリームを食べたのが原因、だなんて思いたくない。
昨日の夜に出来始めを確認し、朝には拡大、しかも顔半分から首まで痛いし。
しょうがないので先ほど、田○センセのトコに薬を貰いに行ってきた。
センセは何も聞かずいきなり 「仕事、忙しいの? まだ忙しいのは続くのか」 と、原因はそれだとばかりに断言口調。
そして処方された・・・・・・・例によって “だいたい2分の1” の錠剤w
 (前回の様子は コチラ をご覧くださいw)

そんなことはさておき、先日のオハナシを。


土曜日は雨、それも場所によっては結構な降りだったらしい。
なかなか家を出られない、それでも隙を突いて庭を歩いてみると・・・・・。
蚊にさされた、それも2箇所、しかもひとつは掌に(涙
なんだか知らんが、今年はやたらと虫に刺される(´・ω・`)

翌日曜日、とりあえず雨は降らないという予報を信じて、5時半過ぎに家を出る。
・・・・・・けっこう降られた。


100711 カミキリモドキ1

  ゴマダラさんそろそろ出てないかな~と思いつつ歩いていたら、カミキリモドキが。
  俺が会いたいのは、お前じゃないんだけど。


100711 カミキリモドキ2

  まぁ顔がオモシロイから、いいか。


100711 ベッコウハゴロモ幼生

  さて、これは何でしょう? (ブレブレですいません^^;)
  判ったあなた、スゴイw


100711 ミヤマアカネ

  いつの間にか雨も上がり、岩見川の土手道を歩いているとたくさんのトンボたち。
  その中に一匹だけ、毛色の違うやつが。
  俺の大好きなミヤマアカネさん、今年もヨロシクです。


100711 ハラビロトンボ♂

  草むらの中からパッと飛び出した、青いトンボ。
  お、シオカラか? と思ったら随分と小さい。
  追いかけ追いかけ見てみると、ハラビロトンボの♂でした。
  そういや黄色いメスはよく見るけど、オスってあんまし見たことなかったなぁ。



ところでこのヘルペス、ホントの原因がマジで生クリームだったらどうしよう。
ヘルペスになりたくないと思ったら俺はこの先、生クリームを一生食えなくなるのか!?
いや原因は仕事だ、そういうことにしておくw
スポンサーサイト

コメント

この糸くずみたいなんは、カメムシの仲間だと思い調べてみました。
ベッコウハゴロモですかね?
よく白い綿みたいなのは見かけますけど、これは初めてです。
なんとも不思議かわいい容姿。

それにしてもひどい雨。
近所の国道が土砂崩れで通行止めになりました、
こんな時、虫はどこに避難しているのでしょうね。

ヘルペスは痛い。
早く治りますように。
で、生クリームは関係あるんですか?初耳です。

病気、お互い大変ですねぇ。

3枚目の写真、これはケセランパサラン……ではなくてハゴロモの仲間ですかね?
もう既に先の方に言われてしまってますが^^
ハゴロモといえばこんなのもハゴロモの仲間でしたっけ?(ちょっとグロテスク注意)
http://travel.mongabay.com/pix/peru/tambopata-Tambopata_1026_3867.html

トンボは同定が難しいですね。
ミヤマアカネは羽根にちょこっとある模様ですぐ分かるんですけどね。

>nionさん
正解! ベッコウハゴロモの幼体です。
この白いパヤパヤ、蝋物質だそうな・・・・・
確かに羽毛の柔らかさではないよなぁ、触ったらパラパラ崩れちゃったし。
西日本はタイヘンなことになっているようですね、大きな被害にならなければいいのですけど。
俺の場合、疲れてるときに生クリームを食すと出やすいようです、ヘルペス。
もっとも因果関係がまったく理解できないんですが^^;

>とらまたさん
お、とらまたさんも持病(?)持ちですかい、ナカーマw
って、本人はツライもんなんですよねぇはぁ・・・・・。
しかしスゴイモノを知ってるんですね、よく見つけたなぁ、俺は寡聞にして知りませんでした。
というか、今さら外語翻訳する気力もないへタレなんすけどね^^;
トンボといえば判別苦手なのがアカネ系かなぁ、奴ら一見じゃワカラン トホホ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1118-a0ec2639

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

