野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

帰宅して、冷蔵庫を開けたらラム肉が用意してあった。
ということで、たれは俺が準備。

レシピと材料・分量は、北海道新聞のサイトにある 「ジンギスカンと羊肉」 から拝借。
無断転載禁止、ということなので、詳しくはそちらに行って確認してくれ。
    
     →  「ジンギスカンと羊肉」 変わりだれを手作りましょう


それでは、俺の作ったのを投下。
伯父が自分も欲しいと言っていたので、分量はレシピの2倍にしてある。

たまねぎみじん切り 1/2個  
  ①. たまねぎ 1/2 個を細かいみじん切りにする





にんにくすり卸し 3かけ
  ②. ニンニク 3かけをすりおろす
    
    1粒が大きめだったので、3個にした。



なんばん 4本    なんばんみじん切り 4本

  ③. 南蛮 (唐辛子) 4本を、種とへたを取り除き、粗みじん切りにする
    レシピでは青南蛮ってあったけど、ないので赤で代用。
    ちなみにこれは、9/14 にUPした自家製のやつだ。

① ② ③ をどんぶりに入れ、

しょうゆ200cc
  ④. 醤油を200cc と、





ごま油大さじ2くらい
  ⑤. ごま油を大さじ2杯    
    
    とはいっても、俺はイイカゲンなので大雑把に注入。



白胡麻ありったけ
  ⑥. 胡麻を忘れてた。
     白胡麻を (本当はすりおろしてから) 大さじ2杯    
    
    在庫がこれだけ。するのもメンドウなので、全部をそのままで投入。


材料全部
  ⑦. 全部の材料がどんぶりに
    
    なんだか醤油ラーメンみたいだ。



かき混ぜる
  かき混ぜて、完成  
  晩飯まで寝かせて馴染ませよう

  焼く前に漬けるのではなく
  焼いた後にかけて食う
  たまねぎニンニクの臭みと南蛮の辛さが
  外の寒さを追い払ってくれる
  かけすぎるとチョットしょっぱいので注意

  さっき食ったらまだ頭が熱いよ~

コメント

これまた((((;゚Д゚))))

((((;゚Д゚))))イレスギヂャナイノ?タカノツメ
めちゃ辛そうですねぇ。ゴマはね、入れる時に指でつまんでもむように入れれば かなり香りが立つよ。めんどくさなくていいよぉ。
マトン大好きなのー! こっちではオーストラリアのハムみたいな冷凍物ばかり置いてあって 少し不満。買い占めてるけど...

豪快だぁー

あれ?いつの間にか、お料理ブログになっちゃった。
いくら2倍の量とはいえ、ニンニクも鷹の爪もすごい量だぁ~~
次の日臭いそう…
ゴマも入れすぎのような?
ラーメン食べた後って感じですね(笑)

「ふっ、

唐辛子を弄った指が、まだ熱いぜ」 ←ハードボイルド調で

もうね、風呂はいったら指が痛いのなんの。
でもこの唐辛子は元々、生食用のやつなんでそんなに辛くないんだ。 見た目ドギツイけどね。
どっちかーてっと、タマネギの辛味のほうがきつかった。
ま、明日は休みだし、少々臭くてもいいかな、とw
記事に挙げたサイト行くと、いろんなたれのレシピあるから、アレンジきくかもね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/112-6a2e86f9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

