野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、東北も梅雨明けしました!
ってか、早すぎるし。
え、もう? ってな感じ、まだまだこれからが本格的な降りになるハズ、って思ってたし。

そんなわけで(?)、週遅れになってしまいましたが、先週の土曜日のハナシ。


(本来)梅雨の今の時期、世間では草刈が大はやりである。
梵字川の河川敷(住宅地限定)、道路の路肩、田んぼの畦なんかもう、とにかく草刈しまくり。
それにはもちろん理由があるわけで、おかげで俺も散策がラク。
なにせ藪を漕がなくてもいい、歩きやすいし(そんなに)汚れなくなる。
梵字川と岩見川の合流点は三角地帯、その内陸側の縁も、田んぼに沿って草刈がされてあった。


100711 マムシ1

  そんな、草刈されて見えてしまったのか、あらぬことに野グソが。


100711 マムシ2

  と思ったら・・・・・あ、アイツか!


気付いたのは、あと一歩先踏み下ろせば、という位置まできて。
そういや以前会ったとき、アイツは大人しかったよなぁ、
いやあのころは知らなかっただけだろ、今は流石に・・・・・。
なーんて思いがめまぐるしく駆け回る。
そうこやつ、マムシでした。


100711 マムシ3

  そして今回はというと、けっこう活発(?)なお方のようでして・・・・・・。
  動きが機敏、ってか俺キケン。
  半歩下がろうか、しかしコイツを超えていかないと俺帰れないし。
  そんな迷いの動きが、どうやらヤツを刺激したもよう・・・・・どうみても俺に向かって動いてくる(汗
  と、マムシは確実に俺に向かってきてるのに、体がどんどん見えなくなっていく。
  どうやら、地面の隙間(穴)に潜っていったようでした、ほっ。
 

そういや今年は冷夏、なんて予報も少し前にはあったはず。
・・・・・連日暑いんですけど。
なんだか予想通りには進まない、今年の気候。
くっそー、毎日々々セミがウルサイ!
スポンサーサイト

コメント

好奇心>恐怖心

過去の記事見ましたがマムシの頭をペシペシって・・・・・・(汗
マムシのメスは7月頃が攻撃的になる時期だそうです。
手当てが遅れなければ死ぬことはまずないそうですが、流石に怖いですよね。

……それでも写真撮ってしまうあたり物好きなんですよねー。

エッ、もうセミ鳴いてるんですか?
こっちでは、まだ聞いてません・・・。
家の周り、結構木がたくさんあるんだけどな~。

>とらまたさん
そりゃ好奇心の方が勝るでしょ、って能天気なのがイカンのだな。
もちろん間合い、空気は読みますけどね、それがオトナってもんw
しかし知らなかったころに比べたら、多少は不安を覚えますね、でも恐怖じゃない。
・・・・・やっぱり物好き、なんだろな。

>白あずきさん
え、まだセミ鳴いてないんですか?
こちらではニイニイ・アブラ・ヒグラシがトライデント状態で騒音攻撃してきてますよ。
東京の方が暑いし、とっくに鳴いてるんだと思ったんだけどなー、ハズレ年なんでしょか。

マムシは加工するため、見つけて喜ぶ向きもあるようですがでも私はパスです。
マムシはとびかかるのだろうか。
相手を知らないとこわいですよね。
でも草むらにいるのをわからないとこわいですね。「盲蛇に怖じず」という言葉がありますが、盲蛇っていうのがいるのかと思っていました。これは差別用語使用のことわざかな。話があっちゃこっちゃにとんでしまいもした。

>ピッピさん
あれですね、マムシの黒焼きとかマムシ酒とか。
・・・・・どれも一度もお目にかかったことがないや。
どうなんでしょう、マムシの生態って俺よく知らんのですよ。
ただ、湿った藪の中では、足元に気をつけるようにしてます、ってかするようになった^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1120-df885d50

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。