野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年は季節の進みが速いのか、あるいは遅いのか・・・・・。
サッパリ分かりません、例年なら6月末には咲きだしているヤマハギやクズが、今頃ようやくだし。
ナワシロイチゴもやっと実ったくらいに遅いし・・・・・やっぱ遅れてるのかな、季節は。


100718 ゴマダラカミキリ

  そんなわけで(?)、ゴマダラカミキリさんも遅くの出番到来。
  今年初、ようやく会えました。


100718 ハグロトンボ

  ハグロトンボはけっこう早くから出てたけど、なかなか撮れずにいて。
  しかしその肢毛、スゴイものがあるw


100718 モノサシトンボ

  俺の周りを興味深げにつねにこっち向いて飛んでた、モノサシトンボ
  留まるときも、かならず俺を見上げてる・・・・・ように見えるだけだったりして^^;


100718 ショウジョウトンボ♀

  そうそう、散策の帰り道、全身赤いヤツの縄張りアタックを期待してたんですが・・・・・・。
  代わりに別の場所にいたショウジョウトンボのメス、メスは意外とおっとりさん。
  いやしかしショウジョウの姿が見られるようになると、夏だなぁって思いますね。

 
100718 キアシアシナガバチ

  この季節だから、というわけではないんですがキアシアシナガバチさん。
  今年、どういうわけだかスズメ・アシナガ共ほぼ全く見ていません。
  なので出会いが嬉しくて・・・・・でも近づくのはこの程度にしておこう^^;


100718 アシブトハナアブ

  おまけ的に。
  太い肢がご自慢のドスコイハナアブ・・・・・じゃなくて、アシブトハナアブ
  しかも黄色い、こんなに黄色くていいのか!? ってなくらい黄色い。
  なんだか別物のようなアシブトさん、夏場はこの色のヤツが出番なんだろか。
  

夏場はたくさんの、いろんな虫さんの出番到来の季節。
そして俺にとっちゃ、「お、今年も顔を見せたか」 と、次々と登場する役者を見る気分。
昨日はヤツが出た、今日はコイツが出たと、そうして真夏になっていくんだろな。

コメント

カミキリ虫だ~。薔薇の敵だ~。庭で見るとホントは駆除しなければいけないんだけど、苦手でジッと見つめてしまう。それではいけないと思う。思わせる敵じゃ。

>ぴっぴさん
バラの敵、ガーデニングの敵、だそうですね。
おふくろも見つけては殺処分しているようです、昨日も庭に潰されたゴマダラさんが・・・・。
でも野で見ると、愛嬌があって面白いヤツなんですよ^^

虫は苦手で潰すのもいやだな~。ゴキブリなんか見たら放心状態っす。シューしてしばらく様子を見て、お腹を上にしているのを見つけてティッシュを上から落としかぶせて、Uの字になっている挟むやつなんというのか思い出せない。。。それで、挟み ビニール袋にさっと落としてそれを又挟みゴミ箱に捨てます。死んでいてもこわい。

>ピッピさん
俺は虫は苦手ではないけど、潰すのはコワイですね。
そんな俺も、ゴだけは×。思考停止です(涙
たとえティッシュの上からでも、恐怖で掴めません。
・・・・・うう、想像するのすらイヤ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1122-9b740993

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

