野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

8月1日、昔風にいうと八月朔日、八朔だ。
まあだからといって、あんまし本題には関係ないんだけど^^;

八月最初の日曜日、この日は朝からムシムシ。
梅雨明け宣言がでてから大分経つというに、明けてからの方が梅雨っぽい天気が続く。
とにかく湿度が高い、週末は曇りか雨、という週ばかり。
とりあえず降ってない、という理由?で、2週間ぶりの散策に出る。


100801 キノコ?

  ・・・・・キノコ?
  土手道の轍の砂利敷きに、まるいマッシュルームのようなのが。
  いくらずっと湿気が多い日が続いたからって、砂利の上に生えるんか?


100801 アメリカザリガニ

  アメリカザリガニのハサミが落ちてた。


梵字川の土手道を、鉄橋の突き当りまで行く。
そこから川岸に下りようとしたら、掻き分け道が藪に覆われてた。
しかももはや掻き分けられるレベルの藪ではない、うーむ残念だがUターン。
ばあちゃん家の集落へ戻り、通り抜け、農道からフィールドへ進行することにする。


100801 ヒルガオ

  自家製?のカーブミラーに添えられた、ヒルガオが二輪w
  たったこれだけで何だかオシャレ、自然の造形って面白い。


100801 ばあちゃん家の集落のはずれ
 
  ばあちゃん家の集落の外れ、杉に絡まったノウゼンカズラが目印の家。
  ここから先は、この農道を通って一気に合流点手前の三角地帯へGO。


100801 梵字川(堰堤から下、三角地帯の入り口)

  三角地帯にたどり着き、梵字川を見やると・・・・・。
  湯気が上がってました。
  

この日は無風、気温はそう高くないのに不快指数ハイレベル。
汗をダラダラ流し、少しは痩せたかw と遠回りしていつも以上に歩いた散策でした。
さて、散策で会った方々については、また後日。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1127-2083b625

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

